インスタグラムの集客の効果は?メリットや活用方法を解説!

SNSマーケティングの中でも、インスタグラムを使った集客方法が注目されています。
しかし本当に、Instagramを使って集客ができるのか?その効果が気になっている人もいることでしょう。

ここでは、近年で注目されているインスタグラムを使った集客方法のメリットや活用方法をご紹介します。

インスタグラムの集客の効果は?

結論から言うと、インスタグラムの集客の効果はあります。
ただし、ポイントを押さえて正しく集客する必要があります。

ここで、正しい集客方法の前に具体的なInstagramの集客の効果をまとめました。

ターゲットを絞った投稿で効率的に集客できる

店舗の集客をするのであれば、店舗の業種に関連したキーワードや場所に関連した位置情報などを投稿に含めることで、集客のターゲットを設定できます。
店舗の業種やサービスに合わせてターゲットを絞らなければ、instagramの機能をフル活用してたくさんのユーザーを集めたとしても、顧客確保にはなかなか繋がりません。

店舗の業種やサービスに関心があるユーザーを集めるためには、ターゲットを絞った投稿をするべきです。
ターゲットを絞った投稿により、集客ツールとして十分に活用できます。

特にハッシュタグや位置情報、ユーザー名などのそれぞれで検索できるインスタグラム独自の機能は、ユーザーからも活用されているので、ターゲット絞った投稿をすることで、検索により自社の投稿にたどり着く確率が高くなります。

インスタ映えする写真で宣伝PRができる

インスタグラムは写真中心の投稿SNSなので、文章ではなく写真勝負になります。
インスタ映えする写真を投稿することで、より多くのユーザーを惹きつけて宣伝PRにつなげることができます。

インスタ映えする写真の傾向は、人気投稿を見ると一目瞭然です。

写真の映え具合が集客力を左右すると言っても過言ではないので、インスタ映えする写真を理解した上で投稿すれば、集客ツールとしてフル活用できます。

インスタグラムで集客するための2つのポイント

インスタグラムで効果的に集客をするためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

ここで、Instagramの集客ツールをフルに活用するための2つのポイントをご紹介します。

ターゲットを明確にする

インスタグラムを集客ツールとして活用するためには、投稿のターゲットを明確にするのが基本になります。

ターゲットは、店舗やサービスのテーマによって決まります。

投稿をする前に、店舗やサービスのテーマに合わせたターゲットの設定をまず行いましょう。

ターゲットを決める要素は、店舗やサービスのテーマから考えた時のユーザーの年齢や性別、居住地、興味、関心などです。

これらの要素から割り出したキーワードを使ってinstagram内で検索をすると、人気投稿が表示されるので、投稿写真の参考として取り入れることができます。

また同じ業種の人気投稿を参考にする方法もおすすめです。

位置情報をうまく活用する

集客のための投稿をする時は、なるべく位置情報も含めましょう。
特に、店舗やサービスに関連する位置情報を含めると、位置情報検索からユーザーがたどり着きやすくなります。

また、店舗やサービスに関連しなくても人気のスポットを活用して集客に役立てる方法もあります。

人気のスポットに実際に出かけた上で、位置情報を入れて投稿することで、投稿にたどり着くユーザーを効果的に増やせます。

ハッシュタグで検索にヒットしやすいようにする

自社の投稿の中にハッシュタグを入れるのも集客につながりますが、自社の店舗やサービスなどを利用したお客様にハッシュタグをつけて投稿していただく方法も効果的です。

お客様にハッシュタグを付けて投稿して頂く集客方法を「ハッシュタグマーケティング」と言っています。
ハッシュタグマーケティングは、自社独自のハッシュタグを作って、お客様に投稿のお願いをする方法です。

例えば、企業のキャンペーンでは、キャンペーン利用の投稿の際にキャンペーン専用のハッシュタグ付きでお客様に投稿していただくような方法があります。

自社だけでハッシュタグ付きの投稿をするよりも、拡散力があるので、かなりの集客効果を発揮します。

インスタ映え写真は光が命!

インスタ映えする写真を撮影するコツはたくさんありますが、基本は光をうまく取り入れることです。

光にはいくつかの種類があります。

室内で写真を撮るならば、部屋の照明などが光になりますね。

外で写真を取る場合は、日中であれば太陽光が光になります。

部屋の照明と太陽光の光の強さを比較してみると、明らかに太陽光の方が強いです。

光はたくさんあった方が、明るい写真になるのでインスタ映えする写真に近づけられます。

インスタ映えする写真を撮影する時は、基本的に太陽光が入る環境で写真撮影をしましょう。

室内で写真を撮る場合も、光が強い日中に時間を設定して、窓から差し込む光をうまく取り入れて撮影することで、インスタ映えする写真撮影を叶えられます。