インスタで足跡は残るのか/残らないのか アプリで対策はできる?

みなさんはインスタを使っていて、他ユーザーの投稿をみると相手はわかるのかなと気になりませんか。よく足跡とか言いますよね。

あまり好きな人ではないけど気になるから見ちゃった、あまり親しくはないフォロワーだけど配信をしてるから見てみたい。こんな経験もありますよね。

でも、どんなときに足跡が残るのかわからないため、むやみにみるわけにはいかない。それなら、どうしたら足跡が残るのか知っておきましょう。

今回はインスタで足跡が残る・残らないの識別や足跡は消せるのかなどを説明しますね。

知っていればより安心してインスタを活用できると思いますよ。

 

インスタで足跡が残るとき

数種類あります。

  • DMをみる
  • ストーリーをみる
  • いいねとコメントをする
  • ライブ配信を視聴
  • フォローをする

などになります。一つずつ説明します。

 

DMをみる

DMは相手から来たメッセージをみたとき、「既読」と出るため、相手はDMが読まれたんだと分かります。

またDM内のいいねを使ったときも相手がわかるようになっています。

まれに迷惑なメッセージがくるかもしれませんが、内容が気になっても中をみずに無視をしましょう。既読を付けるとあいては余計面倒なことをしてくることがあります。

 

ストーリーをみる

ストーリーも同様にみたことが相手にわかるようになっています。

じぶんが投稿したストーリーをみたユーザーを知りたい場合にはストーリーが流れている間に、斜め左下に〇人が既読と記載がありますので、そこを選択するとみた人が一覧で出ますので知ることが可能です。

 

いいねとコメントをする

これはみなさんご存じとおもいますが、投稿に対していいねやコメントをつけると、相手が分かる仕組みになっています。

いいねのみをした際は他のユーザーは気づかない可能性がありますが、コメントをつけた場合は自分の名前が載りますので、いいねより目につく可能性が高くなります。知り合いにバレたくない場合などは控えましょう。

また、二回タッチするといいねを付けたことになりますので眠い時にみる場合は気を付けてくださいね。

ライブ配信を視聴

他の媒体のyoutubeなどとは違いインスタライブは参加した際、自分のアカウント名が「○○さんが参加しました」とでるため配信主だけでなく視聴者もわかるようになっています。

ですので、ライブでは他の視聴者に自分の参加が分かる確率が高くなります。

芸能人のライブなどの大人数のライブであればあまりバレませんが、友達などの少人数のライブだと自分が参加したことがバレやすくなります。

自分の名前で配信に参加したくない場合は裏垢を作るのもいいかもしれませんね。

フォローをする

これは当然のことですのであまり気にする必要はないかもしれませんが自分が相手をフォローをすると相手に自分のアカウント名とともに通知が行きます。

しかし、押し間違いなどをしてしまったときはすぐにフォローを解除すれば解決できます。時間が空いてしまった場合は相手に知られてしまうかもしれませんが、すぐに解除をすれば相手に知られずに済むかもしれません。

インスタで足跡が残らないとき

足跡が残らないときはどのような時なのか説明します。

  • 投稿をみただけ
  • 投稿を保存

などです。一つずつ解説していきます。

投稿をみただけ

先ほど、投稿に対していいねやコメントをつけた場合、投稿者だけでなく他ユーザーにも伝わると言いましたが、では何もアクションをせずに投稿をみるだけでも知られてしまうのでしょうか。結論、みただけでは相手に知られることはないです。

タイムラインにある投稿だけでなく相手のアカウントに直接行ってみる場合でもです。

 

投稿を保存

インスタでは投稿した内容を保存しても相手は確認できません。

また投稿内の画像・動画を保存しても相手に伝わりません。

ただ、保存したものを自分のブログや外部の媒体に無断で使用すると著作権に引っかかってしまう可能性があります。保存でとどめるようにしましょう。

調べていただければわかりますが、著作権で訴えられたらなかなか重い罰がありますので十分気を付けてください。

インスタで足跡を消したい

ここまで足跡が残る・残らないときを説明してきましたが、これらをしっていても偶然足跡が残ることはありますよね。そんな時足跡をけせる方法を知りたいと思いますよね、

残念ながら、インスタで足跡をけす裏ワザのようなもの存在しません。正直これが結論になります。

どうしても相手に自分が見たことが知られたくないときは最終手段としてアカウントを削除する方法があります。

ただ一度削除をすると同じアカウントを復活させることは出来ませんので、本当に最終手段として使ってくださいね。

インスタで足跡を消すアプリはない

先ほど、足跡をけす方法は存在しないと言いましたが、広告で足跡をけせるアプリがあるという情報をみつけることがあります。

しかし、それらのほとんどに裏がありますので気を付けてください。

インスタグラム自体に足跡を削除する機能が存在しませんので、外部のアプリが削除を出来るはずがありません。

そのようなアプリは有料のことがあるため無駄にお金を消費しないでくださいね。

まとめ

今回はインスタの足跡について解説しました。今使っている方もこれから使おうと考えている方も知っていて損はない情報なのでぜひ活用してみてください。

最後にも説明しましたが削除できるアプリは存在しないため、くれぐれも気を付けてくださいね。