【映えの定番】Instagram(インスタグラム)#スターバックスのおすすめ投稿時間は?気になるハッシュタグを調査してみた!

世界で人気を集めるスターバックス。店内では甘いドリンクとスイーツを楽しむ人や、コーヒーをお供に仕事をする人などで賑わっています。

飲食をするだけでなくオシャレな内装やドリンク、スイーツなどでインスタ映えの強い味方であることが今やスターバックスの強みとなっています。

Instagram(インスタグラム)では【#スターバックス】というハッシュタグはもはや定番と言ってもいいでしょう。

そこで今回の調査ではハッシュタグ【#スターバックス】をつけたインスタグラムの投稿を、SNS効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」で調査してみました。

調査詳細
※この調査は【#スターバックス】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram(インスタグラム)
・ハッシュタグ【#スターバックス】が付いた投稿の調査
・調査期間:2020年12月18日(金)~2021年1月18日(月)

スターバックスについて

Melbourne, Australia – August 20, 2019: Sign Starbucks Coffee. Company signboard Starbucks Coffee.

「人々の心を豊かで活力あるものにするためにーひとりのお客様、1杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」というミッションを掲げ、アメリカのシアトルで創業されました。

ペーパーカップやタンブラーを使用し持ち歩くスタイルや、家でも職場でもない環境「サードプレイス」を確立した会社でもあります。

今やスターバックスはブランドと化し、飲食物だけでなく独自のグッズ展開もしています。

また可愛らしいフラペチーノをはじめとした期間限定のドリンクを出すのも人気を保持する要因でしょう。

1ヶ月の投稿情報

1ヶ月の投稿回数・いいね数・コメント数のグラフです。

インスタグラムでは安定して多くの投稿が見受けられますね。しかし1/16~1/18の各グラフが突出しているようです。これはなぜでしょうか?答えは後述に!

その3日間の次に【#スターバックス】が盛り上がったのは12/26日です。その理由はスタバ好きならお分かりでしょう。12/26は期間限定「アールグレイハニーホイップフラペチーノ」の発売日だからです。

人気の投稿ランキング

SNS効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」で調査した、インスタグラムの【#スターバックス】の投稿の傾向とエンゲージメントを元にしたランキングを表示しています。

この1ヶ月に「人気投稿」に選出されたインスタグラムの投稿ランキングです。

こちらの投稿の詳細を一件ずつご紹介します。

 

1位 ぴのあもちまるさんのチワワツーショット

こちらは飼い犬のワンちゃんにフォーカスしたアカウントのようです。インスタグラムのフォロワー数はなんと26,456人(2021年1月18日時点)。たくさんのユーザーからいいねを獲得しています。

【#スターバックス】のハッシュタグを使用し、テイクアウトのカップとフードが写っています。

 

2位 kaaaaaaさんのポートレート

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaaaaaa(@kaaaaaa785)がシェアした投稿

撮影モデルの方のアカウントです。付けているハッシュタグもカメラ関連が多いですね。こちらもインスタグラムのフォロワー数は10,000人超えの12,561人とインフルエンサー級です。

スターバックスのカップを手に撮影しているため、【#スターバックス】のハッシュタグが付けられたようです。

 

3位 Milky Blackさんのドリンク紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

Milky Black(@milky_black_gaga)がシェアした投稿

スターバックスに焦点が当たった投稿が3位にランクインしました。こちらのアカウントは、普段はビールの写真をたくさん載せていますが、たまにスターバックスのドリンクも楽しんでいるようですね。

【#スターバックス】の他にも【#チャイホワイトチョコレートティーラテ】のハッシュタグを付け、ドリンクの紹介をされています。

 

4位 keiさんのおうちカフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kei(@kei_701)がシェアした投稿

スターバックスの商品を中心としたカフェ系アカウントのようです。【#スターバックス】に加えて【#スターバックスリザーブ】という、家で楽しむコーヒー豆を使用したドリンクを淹れられたようです。

話題のドーナツと一緒に写真を撮り、スターバックスのドリンクを魅せている印象です。

 

ランキング上位2位までの投稿がスターバックスをサブにおいた投稿であることから、インスタグラムにおけるスターバックスはインスタ映えの小道具のような役割も果たしているようです。

人気投稿の中にスターバックス公式アカウントの投稿がランクインしなかったのは少し意外でした。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、これらの投稿は全て1/16~1/18の間にされています。前トピックの突出してグラフが伸びている箇所は、人気投稿が集中していたからなんですね。

1番投稿されているタイミングって?

ユーザーが【#スターバックス】とハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿している時間帯のグラフです。

投稿が集中している時間が一目瞭然ですね。土曜日の夜から月曜日にかけて、特に日曜日の夜が非常に多いです。このデータから、土日休みの方が多く投稿しているのではないかと推測します。さらに月曜日という週の初めに学校・仕事の合間や終わりにスターバックスに寄る方が多くいるということも予想できます。その他の曜日は平均的に投稿数が低めですが、19時以降が多くやはり学校・仕事帰りにスターバックスへ行っているようですね。

これを踏まえて前々トピックの1/16~1/18の投稿について考えると、この3日間はやはり投稿数の多い傾向がある土〜月曜日であることが分かりました。

おすすめの投稿時間を紹介!

ユーザーがインスタグラムで【#スターバックス】のハッシュタグがついている投稿に反応した時間帯のグラフです。

投稿される時間のグラフと大差がないですね。やはり土〜月曜日の間に多く投稿を見られているようです。特に日曜19時と22時のエンゲージメント数は10,000を超え、まさにおすすめの投稿時間と言えるでしょう。

また、スターバックスの期間限定ドリンクが出始めた時期もユーザーからの反応を得られやすいでしょう。

 

まとめ

・インスタグラムでの【#スターバックス】は安定して多くのユーザーに使われるハッシュタグである

・スターバックスはインスタ映えに高い効果がある

・【#スターバックス】の投稿は土〜月曜日に多く投稿され、また多くのユーザーが投稿を見るタイミングである

皆さんもインスタグラムで【#スターバックス】をつけ、オシャレにインスタ映えを狙っちゃいましょう!

今回ハッシュタグ調査に使用したツールはこちら

▼ハッシュタグ分析・SNS調査「hashout」
https://www.hashout.jp/

また、現在月額3万円で提供しているショートプランを1週間無料でお試しいただけます。

▼1週間無料お申し込み
https://www.hashout.jp/account_create