トレンドのハッシュタグを取り入れる方法は?投稿のコツもご紹介!

トレンドのハッシュタグをうまく活用することで、集客やフォロワー確保に繋げられます。
トレンドのハッシュタグはランキングを見ればよくわかりますが、その他にも見つける方法があります。

また、投稿するときのコツもあるので、押さえておくとよいでしょう。

トレンドのハッシュタグを取り入れる方法

トレンドのハッシュタグを効果的に取り入れる方法は、3つあります。

タグ検索の利用

インスtagramには検索機能があります。
検索機能の種類は3つあり、その中にタグ検索があります。

タグ検索の窓に気になるキーワードを打ち込むと、関連するハッシュタグが表示され、リアルタイムに投稿件数も表示されます。

投稿件数が多いほど、トレンド度が高いハッシュタグです。

キーワードを一文字入れただけでも、関連するハッシュタグがすぐに表示されるので、トレンドを見つけやすくて便利です。

インフルエンサーのハッシュタグをチェック

インフルエンサーはInstagramの中で影響力があるユーザーです。
つまり、何かのジャンルのトレンドに乗っているユーザーがインフルエンサーになっているので、使っているハッシュタグを大いに参考にするべきです。
自分の投稿と同じテーマの投稿をしているインフルエンサーを見つけたら、使っているハッシュタグをチェックしてみましょう。

コミュニティ力が高いハッシュタグの利用

トレンド度が高いだけではなく、コミュニティ力が高いハッシュタグもあります。
コミュニティ力が高いだけに注目度も高いので、ぜひ活用していただきたいです。

コミュニティ力が高いハッシュタグとは、例えば「#〇〇好きと繋がりたい」や「#〇〇部」のような仲間を探す系のハッシュタグです。

カメラ好きと繋がりたい、カフェ好きと繋がりたい、猫好きと繋がりたいなど、様々なハッシュタグがあるのでチェックしてみるといいでしょう。

トレンドのハッシュタグを投稿する時のコツ

トレンドのハッシュタグを投稿する時のコツも知っておくと、より効果的に活用することができます。

トレンドのハッシュタグを投稿するときのコツは、次の2つです。

ミドルワードとスモールワードも確認

ハッシュタグには、ビッグワード、ミドルワード、スモールワールドの3種類があり、これらは同じテーマのハッシュタグの中に存在しています。

  • ビッグワード
    もっとも人気があるハッシュタグ
  • ミドルワード
    そこそこ人気があるハッシュタグ
  • スモールワード
    投稿数が少なめなハッシュタグ

例を挙げると、

  • ビッグワード
    美容院
  • ミドルワード
    東京美容院
  • スモールワールド
    美容院の名前

のようなイメージです。

一つの投稿の中に共通するハッシュタグを入れた方が同テーマに興味があるユーザーを集めやすいです。

特に、ビッグワード、ミドルワード、スモールワードを並べて投稿すると、統一性が出てトレンドのハッシュタグをフルに活用できます。

ハッシュタグは10個以上がおすすめ!

ハッシュタグは少なすぎるとあまり効果がないので、10個以上を目安につけるのがオススメです。
あまりにもたくさんのハッシュタグをつけてしまうと、投稿できないケースもあるので気をつけましょう。

トレンドのハッシュタグを探すツールも使いこなそう

トレンドのハッシュタグを探すツールがいくつかあります。
様々なツールがある中で、会員登録などをせずに使える「タグジェネ」というツールがあります。

タグジェネは、気になるキーワードを入力するだけで、AIにより関連するハッシュタグを表示してくれるツールです。

しかも、表示したハッシュタグの横にはABCDなどのランクが表示されており、トレンドを見分けるのに便利です。

さらに、リニューアルで2つの機能が追加された点にも注目ですよ!
追加された機能は複数検索と関連タグです。

複数検索は複数のキーワードを入力できる機能、関連タグは検索結果のほかに、関連するハッシュタグを一覧してくれる機能です。

スマートフォンからもパソコンからも簡単に使えるのに、かなり高機能でハッシュタグ探しにオススメな検索ツールです。

タグジェネの使い方は、次の通りです。

  1. 気になるキーワードを検索窓に入力します。
  2. キーワードに関連したハッシュタグが一覧されるのでチェックしましょう。ハッシュタグ名の横には、トレンド性が高いAからのアルファベットが表示されているので、アルファベットによってトレンドを見分けながら、使いたいハッシュタグをタップして選んでいきます。
  3. ハッシュタグの選択が終わったら、下部にある検索マークの隣のコピーマークをタップします。すると、選択したハッシュタグを全てコピーされるので、すぐに投稿に使えます。
  4. 関連のハッシュタグを見たい場合は、「検索結果」というバーの近くにある「関連タグ」をタップします。すると、関連するハッシュタグが一覧されているので、好きなものをタップして選択します。コピーの方法は、先ほど説明した通りです。
  5. 複数のキーワードで検索したい場合は、1番の手順で検索的に複数のキーワードを入れます。キーワードとキーワードの間にスペースを入れれば、複数検索ができます。

トレンドのハッシュタグを有効活用してフォロワー獲得を

トレンドのハッシュタグを見つけ出して投稿に一覧したり、投稿するときのコツを掴むことで、今よりももっと効果的にフォロワーを獲得できます。

慣れるまではハッシュタグをつけるのに時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば、スピーディーに入力できるので、是非活用していただきたいです。

よく使うハッシュタグは、スマートフォンのユーザー辞書などに入れておくと便利でしょう。