ハッシュタグランキングの上位は?人気のトップ5を集めました

インスタグラムでは、たくさんのハッシュタグが利用されています。
ハッシュタグを使うことで、共通したテーマの投稿同士がつながりやすくなります。
そこから新しくフォロワーが増えていくケースが多いので、ぜひ活用したいですね。

インスタグラムでよく使われているハッシュタグをランキング形式でご紹介します。

日本語のハッシュタグランキングトップ5

ハッシュタグは英語だけではありません。
日本語のハッシュタグも人気で、日本国内ではよく使われています。

日本語のハッシュタグランキングのトップ5は、次の通りです。

1位 #猫

動物といえばやっぱり猫ですね。
Instagramで猫写真を投稿している人が多いからこそ、「#猫」は大人気の日本語ハッシュタグなのです。

世界中のハッシュタグの中には、「#cat」もありますが、日本国内の「#猫」ほどあまり人気がないので貴重です。

2位 #写真好きな人と繋がりたい

Instagramは写真投稿サイトなので写真好きな人が多いです。
iPhoneなどのスマートフォンで撮影している人もいれば、本格的な一眼レフやミラーレスなどで撮影している人も多いです。

そうした中で「#写真好きな人と繋がりたい」のハッシュタグをつけることで、写真好きの輪を広げている傾向にあります。

3位 #ねこ

「#猫」を平仮名にした「#ねこ」も人気のハッシュタグです。
猫の写真を投稿した時に「#猫」と並べて「#ねこ」も書き込むことが多いです。

4位 #ファインダー越しの私の世界

これは、一眼レフやミラーレスカメラを持っている人がよく使うハッシュタグです。
ファインダーはカメラにしか存在しないのでスマートフォンで写真を撮っている人は、あまり使わないハッシュタグかもしれません。

このハッシュタグが使われた投稿写真は幻想的ものが多いです。

5位 #ファッション

インスタグラムといえば写真の投稿サイトでもありますが、ファッションコーデの投稿もすごく多いです。
本日のファッションコーデを投稿する際に、「#ファッション」を使うことが多く、昔から根強い人気のハッシュタグの一つです。

世界中で使われているハッシュタグランキングトップ5

インスタグラムは海外でも人気の写真投稿SNSなので、世界中で人気のハッシュタグをつけると注目度が上がります。
世界中で愛されているハッシュタグランキングは、次の通りです。

1位 #love

このハッシュタグは、基本的には愛するという意味で使われていますが、自分の好きなものや楽しいことがあった時などにも使われています。
広い意味で使われるハッシュタグなので、すごく使いやすいです。

2位 #instagood

自分が良いと感じたことの写真をインスタグラムに投稿するときに、よく使われるハッシュタグです。
Instagramとgoodが組み合わさって誕生した造語です。

3位 #photooftheday

今日のベストショットという意味で使われるハッシュタグです。
何枚かの写真を投稿した時でも、このショットがベストだと強調したいときに使うのが効果的です。

4位 #fashion

ファッションコーデ写真やファッションアイテムを投稿するときによく使われるハッシュタグです。
日本語でもファッション関連のハッシュタグがよく使われていますが、世界でもよく使われています。

5位 #beautiful

美しいものや美しいと感じたことを投稿する時に使われるハッシュタグです。
例えば美しい花を見つけた時、美しい景色を見つけた時などにつけることが多いです。

フォロワーを増やしたい時におすすめなハッシュタグ5選

フォロワーを増やしたい時に、よく使われるハッシュタグもあります。
人気のハッシュタグは、次の3つです。

#follow

フォロワーを増やしたい時によく使われる定番のハッシュタグです。
このハッシュタグが付いている場合は、フォロワーを募集していると判断されます。

#like4like

相互でいいねをしませんか?という意味のハッシュタグです。
お互いにいいねをし合うことで、フォロワー確保につながるケースが多いです。

#141

「#like4like」をさらに省略したハッシュタグで、一緒に使われることが多いです。

フォロワーを増やしたい時に使われるハッシュタグは、英語のタグは多いので、フォロワーは日本人に限定したい場合は、日本語のハッシュタグを使ってみるといいでしょう

ハッシュタグを利用するメリット

Instagramではハッシュタグをつけずに投稿している人もいます。
必ずしもハッシュタグをつけなければいけないわけではありませんが、ハッシュタグをつけたほうが共通のテーマの投稿同士で繋がりやすくなり、自分に合うフォロワーを見つけることができます。

自分からフォロワーを探しに行くよりも、ハッシュタグを付けて同じ興味を持っているユーザーを集めた方が、効率的にフォロワーを集められます。

特に、ハッシュタグランキングで上位のタグを使うと、誰かの目に止まる確率が上がるのでおすすめです。