ブランディングや認知に効果絶大なSNSマーケティングの基本を徹底解説!

SNS運用は企業にとって、重要なツールであり今や欠かすことのできないwebツールです。Twitter、インスタグラム、Facebookなどを中心に効果的に運用していくと、会社の認知、ブランディングに特に効果を発揮します。

大企業はもとより、これからのスタートアップ企業でも効果的にアカウント運用を行うことができ、うまく行けば短期間で幅広い認知を得ることができる可能性を秘めています。

SNSマーケティングがどのようなものか、この記事では基本を詳しく見ていきたいと思います。

 

幅広い認知と効果的なブランディングを狙いましょう

 

先述のとおり、SNSマーケティングは幅広い認知と、効果的なブランディングを行うことができます。最近では、インスタグラムにてショップ機能が追加されましたので、ダイレクトな販売を行うこともできるようになりました。

まずは、基本の認知とブランディングを固めることでより高い販促効果を生むことができます。

 

アカウント運用

最も基本的なSNSマーケティングの一つです。自社のアカウントにて有益でお得なコンテンツを発信しつづけることでファンの獲得を目指します。できるだけ細かく、かつしつこくない程度に発信し続けることが大事です。ユーザーにより身近に感じてもらえるよう、工夫した運用を行いましょう。

 

SNSキャンペーン

企業の認知やブランディングを進めていくのに効果的な運用方法です。特定のハッシュタグをつけて、関連事項のツイートをする、または画像の投稿で〇〇があたる!のようなものです。

商品の宣伝や、自社のブランドに関する写真がSNS上で拡散されます。キャンペーン情報の拡散効果もあり、来店誘致や販促にも効果的です。

SNS上のユーザーを効果的に誘導しなければいけませんので、マーケティングのアイデアが求められます。

 

インフルエンサーマーケティング

たくさんのフォロワーを抱えるインフルエンサーに企業の商品を宣伝してもらうマーケティングです。

そのジャンルに精通したインフルエンサーに依頼をするのがより効果的です。専門的なインフルエンサーであればより訴求力の高いポイントを知っています。

ユーザーにより近い立場から発信するので広告っぽい感じが少なくなります。企業案件であることを隠して行うと逆効果なので、宣伝であることを明かした上でインフルエンサーマーケティングを行うのがいいでしょう。

 

SEOからSNSマーケティングへ

 

webマーケティングにはSNSを使ったマーケティングと検索流入を狙ったSEOマーケティングがあります。SEOマーケティングに比べてSNSマーケティングが優れている点を解説していきたいと思います。

 

ユーザーに刺さることで流入を見込むSNSマーケティング

SEO施策とは、Googleアルゴリズムにあわせてより検索ユーザーに歓迎されるコンテンツを作成し、上位表示させることで検索流入を目指す方法です。

SEOがうまくいえば、Googleのアップデートがあるまでは上位に表示され続けますので安定した流入が見込まれます。最近では頻繁にアップデートは行われるため長期間上位安定ということはなくなりました。

SNS流入は、トレンドに乗ったツイートやキャンペーンで注目が集め、多くの流入を狙う方法です。トレンドを狙い続けなければならず、アンテナをしっかり張っておく必要があります。

 

SNS検索の増加

検索といえば検索エンジンから調べる方法が一般的でしたが、最近ではSNSでの検索も増えつつあります。

トレンドに関する検索であればインスタグラムを使うというユーザーが増えています。画像にも言語の属性がありますので、遊び場やカフェの検索であればインスタグラムのほうが最適ですね。

Twitterでの検索も増えています、みんなのツイートからより便利で有益な情報を拾うことができるようになりました。

 

SNSマーケティングの重要性

私たちの生活により近くなったSNSをマーケティングに使わない手はありません。

SNS運用は資産の積み上げにということもでき、継続して運用していくことがより効果を生み出します。

若者を中心にSNS検索による流入が増加しつつあります。web上でもビジネスを行いたい場合は、SNSマーケティングは必須項目です。

 

アカウント運用とキャンペーンを駆使してファン獲得を目指そう

 

企業のブランディングと認知には基本的なアカウント運用と、キャンペーンをうまく活用することが大事です。

キャンペーン施策は特に大きな効果が狙えます。アカウント運用がうまくいけばぜひ挑戦してみたいところです。

場合によってはインフルエンサーに宣伝を依頼する手段もありますが、炎上のリスクもありますのでよく注意して運用しましょう。

スタートアップ企業が認知を広めていくためにはwebマーケティングは欠かせない手法です。地道な運用と、アイデアを生かしたキャンペーンを適宜行って、ブランディングとともに認知を進めていきましょう。