今話題のインフルエンサーとは?インフルエンサーについて詳しく解説!

SNSの利用が当たり前になった近年では、「インフルエンサー」という言葉を耳にする機会も多くなりました。
しかし、インフルエンサーとは何かを知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、今話題のインフルエンサーとは何かを詳しく解説しています。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、周囲の人に大きな影響を与える人のことを指して使われる言葉です。
特に、インターネット上での影響力という意味でインフルエンサーという言葉が使われています。
SNS別に見てみると、Instagramであればインスタグラマー、YouTubeであればユーチューバー、ブログであればブロガー、TikTokであればティックトッカーなどと呼ばれている人たちがインフルエンサーに含まれます。

インフルエンサーの最大の特徴は影響力の大きさであり、インフルエンサーが紹介した商品は売り切れ続出の大ヒットとなるなど宣伝効果は絶大です。
影響力のある人=有名人や芸能人をイメージしがちですが、もちろん有名人や芸能人もインフルエンサーです。しかし、現代ではSNSを通して一般人でもインフルエンサーになることは十分可能です。

インフルエンサーの階級分け

SNSにおけるインフルエンサーは、フォロワー数に応じて4つの階級に分けられています。
それぞれのフォロワー数の基準は以下の通りです。

・ナノインフルエンサー:フォロワー数2千人以上1万人未満

・マイクロインフルエンサー:フォロワー数1万人以上10万人未満

・ミドルインフルエンサー:フォロワー数10万人以上100万人未満

・トップインフルエンサー:フォロワー数100万人以上

インフルエンサーの影響力はフォロワー数に比例しており、フォロワー数が多ければ多いほど宣伝効果も高くなると言えます。

ビジネスとして確立されたインフルエンサー

現代ではインフルエンサーはビジネスとして確立されており、企業とタッグを組むことで収入を得ているインフルエンサーも数多くいます。
インフルエンサーの起用による宣伝は「インフルエンサーマーケティング」とも呼ばれています。
インフルエンサーマーケティングは、企業にとってもインフルエンサーにとってもメリットがあると言えます。

以下では、企業とインフルエンサーがタッグを組むことで双方が得られるメリットをまとめました。

企業がインフルエンサーを起用するメリット

企業がインフルエンサーを起用することで得られる最大のメリットは、この記事の中でも何度も記述している宣伝効果です。
インフルエンサーがSNS上で商品を紹介することで、膨大な数のフォロワーの目に留まります。

また、上位クラスのインフルエンサーはフォロワーからの信用度も高く、紹介された商品への興味も持たれやすくなります。
企業が運用するSNSで商品紹介記事を投稿するよりも、インフルエンサーが運用するSNSで商品を紹介してもらった方が宣伝効果は大幅に向上すると言えるでしょう。

インフルエンサーが企業とタッグを組むメリット

インフルエンサーは企業とタッグを組むことで、商品紹介により広告収入を得ることができるメリットがあります。
一般的なネットアフィリエイトは商品を宣伝し、自身の紹介ページから商品を購入してもらうことで報酬が発生します。
これは商品代金の数%が収入になる仕組みです。

しかし、インフルエンサーの広告収入に関しては商品を紹介するだけで報酬が発生します。
そのため、効率よくお金を稼げるのがインフルエンサーマーケティングの魅力と言っても過言ではありません。
ただし、インフルエンサー=誰でもお金を稼げるという訳ではありません。
収入に関しては、SNSのフォロワー数によって差があるのが特徴です。
そのため、インフルエンサーが広告収入を増やすためには、フォロワー数を増やしてより多くの企業の目に留まることが必要不可欠となるでしょう。

得意分野の確立がインフルエンサーへの第一歩!

インフルエンサーを目指しているSNSユーザーもいるかと思いますが、上位クラスのインフルエンサーになることは決して簡単ではありません。
インフルエンサーになるためには、自身が得意とする分野を確立し、人とは違った観点で発信を続けていかなければなりません。

ユーチューバーを例に挙げてみると、人気となっているユーチューバーはその分野をとことん追及しており、尚且つ普通の人はやらないようなことを動画で発信しています。
「○○をやってみた」という一風変わった動画を閲覧したことがある人も多いかと思いますが、その破天荒な内容に驚かされることも珍しくありません。
ありきたりな内容ではフォロワーを増やすことはできないため、自身の得意とする分野を確立していくことが上位クラスのインフルエンサーになるための第一歩と言えるでしょう。

また、上位クラスのインフルエンサーになるためにはコツコツと投稿を続けることも大切になります。
どのインフルエンサーでも1日2日でフォロワー数が増えたのではありません。
上位クラスのインフルエンサーを目指して、日々の投稿をコツコツと続けていきましょう。