動画広告が画像広告・テキスト広告より有益な理由を解析!

広告業界において、広告を出す際の戦略はたくさんあります。

SNS広告

TVCM

ポスター広告

チラシ配布

リスティング広告

など、たくさんの宣伝の仕方があります。

そんな中で、TVCM以外での広告として、最近注目されているのが動画広告です。

インスタグラムやFacebookで広告を表示した際に

画像だけの広告よりも、動画の広告の方がより多くのユーザーに見られる傾向があります。

 

なぜSNS広告は動画が良いのか?

SNS広告は本来、ポスターのような画像を配信することが多くみられました。

しかし、近年は動画の広告も増えてきました。

なぜ、SNS広告は動画が良いのかというと、その要因は2つあります。

 

SNS広告は動画が良い理由その1

インスタグラムやFacebook、Twitter広告では動画がTLに現れ、

広告と気付かずに見てしまうことが多いです。

その時に画像だけでも効果はあるのですが、動画の方がユーザーの興味を引きます。

SNS広告は動画が良い理由その2

動画広告の方が情報量が多い。

画像の広告だけでは伝えきれない情報量を動画にすることによって

たくさんの情報量をユーザーに伝えることができます。

また、タイムラインに表示された際に、自動的に再生されるため

ユーザーは知らず知らずの間に情報を見てしまい、

記憶に残り後から検索してしまう、なんてこともあります。

 

動画広告の良さ

動画広告を配信した際、画像やテキストだけの広告よりもクリック率が高く、

しかもコンバージョン率も上がる傾向にあります。

動画を一通り見てしまったユーザーは記憶の中にその情報が残りやすいです。

動画を作成する労力はかかりますが、結果が出ることが広告では重要なので、

今後の広告の流行はテキストや画像の広告ではなく、動画の広告が増加していくと思われます。