SNSのおすすめ10選!初心者でも自分に相性のいいものを探そう!!

SNSを始めてみたいと思っても今や様々な種類もあり、違いも分からず悩んでしまいますよね。

初心者でも始めやすく、安全面にSNSも利用したいもの。ネットでのトラブルもニュースになることもありますし、SNSでかしこく楽しんでコミュニケーションはとりたいですね。

そのためにも、どのようなSNSがあり、それぞれの特徴をつかむことが大事。自分の生活スタイルに合うSNSを選べば楽しく続けられるでしょう。

今回、おすすめのSNSを10ほど以下で紹介しています。参考にして最適なSNSを見つけましょう。

相性のいいSNSはどれ?初心者が選ぶべきポイントをおさえよう

性格や世代によりSNSとの関わり方は人それぞれ違います。どのような楽しみ方をしたいか要点をしぼって選ぶと自分に最適のものに出会えるでしょう。

動画を楽しみたいのか、メッセージのやりとりをしたいのか、画像を送りあいたいのかでSNSは変わります。

Instagramは画像を投稿するSNSですが、20~30代女性が多いです。Twitterは10代にはほとんど浸透しているようですが、20代~80代まで老若男女とわず人気です。

  • 同じ世代は利用しているのか
  • 趣味が合うか
  • 画像か動画かメッセージで楽しむのか

自分と近しい人たちがSNSを楽しんでいるかで選ぶのがおすすめです。

おすすめのSNS10選

Twitter

10代~80代と幅広い年代が利用しているSNS。とくに10代など若い世代の利用率はかなり多いです。

Twitterは、拡散力も高く、リアルタイムでニュースの話題がとびかうなど情報の速度が早いため、災害時での利用にも役立っています。

また、ビジネス利用する企業も多く、ネット広告も増えました。テレビなどマスコミの注目度も高く、利用者の世代は広がっています。

Instagram

女性、20~30代、最近では男性の利用も増えている画像投稿ができるSNS。

撮影した自分の写真にInstagram内でフィルターをかけたり文字を入れたりと編集することができ、おしゃれな画像を投稿することができます。

食事の写真や部屋のインテリアなどおしゃれでカッコイイものなど色々な画像が投稿されています。

IGTV

Instagramの動画アプリであるIGTV。Instagramでは1分ほどの動画しか投稿できなかったのが、IGTVでは60分の長い動画を出すことができます。

Instagramのアカウントがあれば、フォロワーも反映されます。

LINE

個人間でメッセージや電話のやり取りをすることが多いLINEもSNSでくくられることが多いです。SNSは個人間のコミュニケーションができるサービス

Facebook

全世界で18億人のユーザーがいます。
実名登録と顔写真がいるリアルに近いSNSです。よって、一人が複数のアカウントをもつことは禁止されています。
リアルの友人たちとの距離が近く、安全性が高いとされています。
また、ビジネスアカウントも増加し、ビジネス向けとしても有効なSNSです。

YouTube

最近では芸能人も配信する人が増え、チャンネル数は増加しているYouTube。TwitterやInstagramでは若年層のシェアが高かいですが、YouTubeは30~40代も80%の人が利用しているといいます。50代や60代での利用も多いのが特徴です。

コメントを残したり、フォロワーにメッセージを送るなどコミュニケーションも楽しめる要素があります。また動画投稿だけでなく、リアルタイム配信も可能です。

TikTok

短い動画を楽しむSNS。15秒から1分の短さの中、0.5倍速や2倍速など倍速機能を取り入れたり自由に動画を編集することができます。

面白いものやかわいいものなど娯楽系の動画が多く、若い世代に人気のSNSです。

ツイキャス

動画配信、静止画と音声のみ流せるラジオ配信やゲーム配信などが行われています。

リアルタイムでコメントが送れ、コミュニケーションが可能です。ライブ配信は録画として公開することもできます。

YouTubeアカウントと連携すればYouTubeにアップロードも簡単。また、視聴するだけならログインもいらないので気軽に参加できますね。

LINEライブ

LINEが手掛けるリアルタイム配信ができるアプリです。一般の人も配信ができますし、人気アーティストや芸能人のチャンネルもあります。

好きな芸能人へコメントを送ることができ、相手が読んでくれることも。LINEアカウントがあれば簡単にログインし、利用できるので便利です。

17Live(イチナナ)

イチナナもLINEライブ同様、リアルタイムに動画を配信できるアプリです。

配信者の日常をかいま見ることができる動画配信に注目。イチナナは気に入った配信者にアイテムを送ることができ、それが相手のリアルのお小遣いとなる機能もあります。

SNSでコミュニケーションを楽しもう

SNSの醍醐味は自分の趣味や世界観をさらけ出せる場が作れることです。

普段の友達には言えないことも、発信していると同じ趣味や価値観を持った人とも交流することができ、楽しいコミュニケーションの場を作り出すことができます。

SNSトラブルもあるので注意をしながら健全に利用してみてください。楽しいコミュニケーションの場を広げてみましょう。