アジャイルマーケティングとは?今更聞けない疑問を解決!

「アジャイルマーケティング」という単語を聞いたことはあるけれど、

それって実際どういう手法なのか?と疑問に思っているマーケッターの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際に通常のマーケティングをしていて、アジャイルマーケティングを取り入れていない企業もたくさんあります。

まだまだ認知度の低いアジャイルマーケティングについて、解説をしていきます。

そもそもアジャイルマーケティングとは?

アジャイルというのは「素早い」や「俊敏」といった意味があります。

スピード感のあるマーケティングをすることをアジャイルマーケティングと呼称します。

どうやってアジャイルマーケティングを取り入れるの?

マーケティングをする際に、一番重要なのはユーザーの共感を得ることです。

ユーザーの共感を得るために、厳密な市場調査やそのスピード感が求められます。

そのスピード感を上手く取り入れるには根本的なマーケティングの見直しが必要です。

通常のマーケティングでは計画を立て、その通りに進行することが重要とされていますが、

アジャイルマーケティングでは計画を立てつつも、その時々で柔軟に計画を組み直すことが重要とされています。

計画を組み直すことで、無駄な労力を使わずによりスピーディーな作業が可能になります。

アジャイルマーケティングを上手くこなすためのポイント

アジャイルマーケティングを上手く使いこなすポイントを紹介していきます。

アジャイルマーケティングを上手く使いこなすポイントその1

ユーザーが何を求めているかを1度ではなく、何度も反復して調査する。

今の市場がどのような傾向にあるかを随時調査し、知ることでより効果的な分析が可能になります。

アジャイルマーケティングを上手く使いこなすポイントその2

ユーザーと商品の関係性を深く考慮し、どのように商品を改善をすれば良いのか、

どうすればユーザーに届くのか、常にニーズを意識することで、その商品がリピートされる可能性が上がります。

アジャイルマーケティングを上手く使いこなすポイントその3

規模の大きい計画よりも、より小さな計画を頻繁に繰り返し繰り返し行うことで、

市場の変化をいち早く感じ取ることができます。

統計の数字だけを追うのではなく、よりユーザーのためになる方向で計画を立てることが重要です。

ユーザーの声に耳を傾けることもとても重要です。

今後アジャイルマーケティングを取り入れるには

今まで行ってきたマーケティングとの違いは、PDCAをより素早く行うことです。

あまり難しく捉えずに、より柔軟な思考を持つことが大切です。

凝り固まった考えを一度思い直し、より効率的な行動を行いましょう。