【調査】インスタグラムでハッシュタグ「#インスタ映え」が使われた投稿を年度別に比較!

みなさん、新しい年をいかがお過ごしでしょうか?

2018年から2019年を迎え、いよいよオリンピックまで1年となりました。

2018年も様々なコンテンツが流行る中、やはりインスタグラムの人気も右肩上がりでしたね。

そこで、Instagram上で流行した「インスタ映え」という単語が、

2019年1月1日~2019年1月17までのインスタグラムでどれだけ使用されているのかを、

SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト) 」で調査してみました。

そして、2018年と2017年との比較もしていきます!

インスタグラムユーザーの傾向は?

・お正月からインスタグラムを更新しているのか

・「#インスタ映え」と一緒に使用されているハッシュタグは?

・ハッシュタグ「#インスタ映え」はまだ流行しているのか

インスタグラムハッシュタグ【#インスタ映え】集計結果

なんと、新年から「#インスタ映え」というハッシュタグが123,58Kも投稿されています!

いいね合計13.96M、平均いいね数113件と、みなさん新年から

かなりインスタグラムをチェックしているようです。

以下は日付毎の投稿の数値です。

なんと1月1日から7154枚も投稿されています!

起床してすぐにインスタグラムにログインする人が多いと言われているだけあり、

「#インスタ映え」というハッシュタグひとつでもかなりの投稿数です。

そして成人式のあった1月14日が一番投稿数が多く、8791枚も投稿がされています。

2019年に最も多く【#インスタ映え】と一緒に使われていたハッシュタグ結果

「#インスタ映え」と共に一番多く使われていたのは「#instagood」でした。

また、「#いいね返し」というハッシュタグもまだまだ使用されているようです。

インスタグラムをやる上でいいねの数値というのはやはり投稿者からしても気になるようです。

どんどん新しい流行のハッシュタグが生まれる中、定番のハッシュタグも継続的に使用されているようですね。

昨年度2018年1月1日〜1月17日との比較

集計結果

 

2018年1月1日〜1月17日の集計を見てみると、2019年よりも投稿数が少ないですね。

2018年から2019年にかけて、Instagramのユーザーや、タグを付ける人が増えたのかもしれません。

2018年に最も多く【#インスタ映え】と一緒に使われていたハッシュタグ結果

2018年も「#インスタ映え」と一緒に最も多く使われていたタグは「#instagood」でした。

また、「#フォトジェニック」というタグも多く使用されており、

ユーザーがフォトジェニックな写真を撮りに様々なところで写真を撮影し、投稿していることがよく分かります。

一昨年の2017年1月1日〜1月17日との比較

集計結果

2017年の流行語大賞になった「#インスタ映え」ですが、

まだ2017年1月の時点では流行していなかったようですね!

1月1日〜1月17日という短い期間での調査でしたが、年度別にみていくとかなり差がありますね。

2017年に最も多く【#インスタ映え】と一緒に使われていたハッシュタグ結果

一番多く「#インスタ映え」と使われていたタグは「#写真好きな人と繋がりたい」でした。

今では少し懐かしさを感じるような「#ファインダー越しの私の世界」というタグも使われていました。

インスタグラム・ハッシュタグ「#インスタ映え」まとめ

2019年始まったばかりですが、2017年・2018年と比較したところ、投稿数は増加し続けています。

これからもインスタグラムは購入機能の追加などでどんどん飛躍していくことでしょう。

今年も新たなハッシュタグがたくさん生まれ、流行っていくでしょう。

また、インスタグラムを利用する人たちにとっても、生活に欠かせないアプリケーションであり続けるはずです。

様々な流行、コミュニティがインスタグラムから生まれる事も多々あるため、これからもインスタグラムに注目して行きましょう!