毎年、お正月が終わると一気にバレンタイン一色になる昨今。今年はインスタグラムの大ブームもあり、“SNS栄えするチョコ”なども売り出され、例年以上の盛り上がりを見せていました。そこで今回の調査ではハッシュタグ【#バレンタインデー】をつけたインスタグラム上の投稿を、SNS効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」で調査してみました。
トピックス
・ピークはやっぱり2月14日!日が近づくほどに投稿数は増加
・2月に入ってから各ブランドや店舗、一般ユーザーからのレシピ投稿が増える
・【#バレンタインデー】で、人気投稿に選出されるには、○○以上のいいね数が必要
調査詳細
※この調査は【#バレンタインデー】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#バレンタインデー】が付いた投稿の調査
・調査期間:2018年1月23日(火)~2月14日(水)
・検索ツール:SNSハッシュタグ効果測定ツール【hashout(ハッシュアウト)】
URL:https://www.hashout.jp/
インスタグラムでのハッシュタグ【#バレンタインデー】の傾向
<集計結果>
※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。
<投稿推移>
以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。
特に2月に入ってから急激な伸びをみせています。この当たりからチョコレートを扱うブランドや店舗、一般ユーザーからのレシピ投稿が一気に増加していました。
2月1日(木)~2月4日(日)【#バレンタインデー】と共に使われたハッシュタグにも、【#プレゼント】(629回)や【#ギフト】(421回)が使われていることから、このことが裏づけられます。
2月1日(木)~2月4日(日)【#バレンタインデー】と共に使われているハッシュタグ
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値
<投稿者数> #バレンタインデーが含まれた投稿をした、ユーザーの推移
<いいね数推移> #バレンタインデーが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移
<コメント数推移> #バレンタインデーが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移
▼Instagramでの【#バレンタインデー】の人気投稿の傾向
#バレンタインデーで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)
ハッシュタグ【#バレンタインデー】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
※弊社運営サービスは、Instagram公式APIを使用しています。
ハッシュタグ分析ツール「hashout」