本来の意味での足跡はインスタグラムにはない理由とは

「インスタグラム(以下インスタ)では足跡が残ってしまう」「閲覧したことが投稿者に伝わってないか不安」と思うかもしれません。インスタではあなたが投稿を閲覧した際、足跡が残り、投稿者にあなたが閲覧したことが把握されてしまうことがあります。
このようなことを書くと「怖くてインスタは利用できない」と思うかもしれません。あなたがインスタで閲覧したこと全て足跡が残るわけではありません。ですので、足跡が残る機能を把握しておくことでよりインスタを楽しく活用できます。
ここではインスタで足跡が残る機能について説明して行きます。

●たった3つのことを注意することでよりインスタを楽しく活用できます

「足跡が残る機能はどれですか」と思うかもしれません。インスタで足跡が残る機能は主に3つあります。まず1つ目はストーリーです。ストーリーは24時間以内で自動に消える機能です。投稿者が閲覧したことが把握できる理由は閲覧ユーザーが表示される順番が閲覧した時刻が基準になっているからです。このように書くと「閲覧回数・時刻まで把握されるのですか」と思うかもしれません。投稿者は閲覧回数・時刻までは把握できません。
2つ目はストーリーハイライトです。ストーリーハイライトは24時間で自動的に消えるストーリーを保存・公開できる機能です。しかし、24時間経過後はハイライトを閲覧したとしても、足跡が残ることはありません。
最後3つ目はライブ動画です。ライブ動画はリアルタイムでインスタを使用し、視聴者と配信者がコメントを通してやり取りができる機能できる。配信者と視聴者は視聴ユーザーを把握できます。その理由は動画配信を視聴したユーザー名は画面にリアルタイムに表示されるからです。
あなたはこれまでに書いた足跡が残る主な3つの機能を使用する際、気を付けることで足跡を残さずにインスタを楽しく活用できます。

●本来の意味での足跡機能はありません

「足跡は削除できませんか」と思うかもしれません。そもそもインスタには、本来の意味での足跡機能はありません。ですので、あなたが一度付けた足跡を削除する方法はありません。
また「閲覧履歴を確認するアプリはないですか」と思うかもしれません。前述した通り、本来の意味での足跡機能はありませんので、足跡を確認するアプリはありません。
(引用 【最新】インスタグラムで相手を検索するとバレるのか? 足跡がわかる機能の仕様や閲覧履歴を確認できるアプリの有無について徹底解説 https://appllio.com/instagram-footprint-feature)

●ターゲットを決めることで売り上げが上がります

インスタには本来の意味での足跡機能はありませんので、一度付けた足跡を削除する方法はありません。しかし、投稿者はあなたが閲覧したことを把握できる方法が主に3つあります。まず1つ目はストーリーです。ストーリーでは閲覧回数・時刻までは把握することはできません。2つ目はストーリーハイライトです。ストーリーハイライトでは24時間経過後に閲覧した際、足跡はつきません。最後3つ目はライブ動画です。ライブ動画は配信者と視聴中のユーザーは視聴しているユーザーを把握できます。
しかし事前に投稿者が投稿を閲覧したことを把握できる機能を知っておくことで、投稿者にあなたが閲覧したことを知らせずに、インスタを活用することができます。
これはビジネスでインスタ活用する際にも言えることです。あなたの商品を撮影し、インスタに投稿しているお客様の投稿を見た際に主に活用できます。その理由はあなたの商品の写真を投稿したお客様のアカウントで投稿されている内容を把握することで、どのようなお客様が商品を購入して頂けているのか把握できるからです。またそのことで商品を販売する際、ターゲットを決めることができ、より商品を販売できるようになり、売り上げが上がります。