Instagramに新機能が追加!あなたはどれくらいInstagramを見ているのか?

日本国内でのInstagram利用者は年々増加し続けています。

Instagram月間アクティブユーザーは2900万人を突破。

Facebookの2800万人という数字をついに超えることとなりました。

今回はそのInstagramに新たに実装された機能を解説します。

Instagramアクティビティ機能

Instagramに新たに実装された機能「アクティビティ」

これは、一週間の間にどれだけInstagramを見ていたかを計測する機能です。

1日の平均時間も出してくれ、自分が毎日どれくらいInstagramをみているのかを知ることができます。

日によって見ている時間が割り出されるのは面白いですよね。

Instagramアクティビティアラーム機能

この新しく実装されたアクティビティにはアラーム機能がついています。

このアラーム機能とは、ある一定の時間を超えてInstagramを見ていると、アラームで知らせてくれるという機能です。

「毎日Instagramを見過ぎかな・・・」なんて心配になっている人にオススメです。

時間の設定は自分で選ぶことができるので、毎日のInstagram閲覧時間を管理することが可能です。

「SNS中毒かもしれないな」と感じている人に是非使ってみて欲しい機能です。

Instagram同時投稿機能

Instagramで複数のアカウントを持っているユーザーもかなりいるのではないでしょうか?

趣味のアカウントや完全にプライベートなアカウントなど。

しかし、複数のアカウントを所持していても全く同じ内容を投稿する場合もありますよね。

そんな時に便利なのが、今回実装された同時投稿機能です。

投稿をする際に、どのアカウントに投稿するかを複数選択することが可能になりました。

この機能のおかげで、二度手間が省けるようになりました。

Instagramはどんどん便利に改良されていますね。

Instagramシステム障害

どんどん便利に改良されていくInstagramですが、1月下旬にシステム障害が発生しました。

システム障害の原因は明らかにされていませんが、新しい機能を導入したことにより起きたのかもしれません。

Instagramのフィードが更新できない、自分の投稿が確認できない、唐突に言語が英語になってしまう。

こちらの障害は日本のみならず、米国や欧米でも同時に発生したようです。

などといった障害が起きたようですが、今は完全に回復したとInstagramの公式Twitterが発表しています。

今後も障害が起きないようにしつつも、新しい機能をどんどん追加して欲しいですね。