2018年10月にリリースされたインスタグラムのIGTVとは?

2018年10月、インスタグラム社からリリースされたアプリ「IGTV」

Instagram TVの省略であることはかろうじでわかるものの、

一体インスタグラムのストーリーズとの違いはなんなのか?

違いが分からずに使いこなせていない人も多いのではないでしょうか。

今回はその「IGTV」について解説していきます!

 

インスタグラムストーリーズとの違いは?

ストーリーズは15秒という制限があるのですが、IGTVは最大60分の動画を載せることが可能です。

また、配信されたインスタライブの動画を改めてアップすることも可能です。

ストーリーズのようにGIFを入れたり、テキストを追加することはできず、動画を載せることに特化したものといえます。

IGTVのアプリはダウンロード必須?

IGTVのアプリはあると便利かもしれませんが、ダウンロードをしないと見れないということはありません。

インスタグラムのアプリの右上のTVマークからもIGTVを見ることも可能です。

そして、フォローしているアカウントの動画が自動的にお勧めとして表示されるので、

新たにフォローし直す必要はありません。

IGTVと他の動画サービスとの違いは?

IGTVはアプリを立ち上げた際に動画が自動的に再生されるため、自分で選ぶ必要がありません。

まさにTVを見ているような感覚にとても近いです。

そして、スマートフォンで見られることを前提に作られているため、縦長の画面になっています。

好きなチャンネルを選んでフォローし、見る、というような感覚でしょうか。

もちろんおすすめのアカウントは表示されますが、自由に様々なアカウントを見ることが可能です。

IGTVを楽しんでみよう

YouTubeなどでも人気のメイク動画や、ダンスの動画、有名人の動画など様々なものが投稿されています。

スマートフォンから見やすい作りになっているため、抵抗なく見られるはずです。

まずはインスタグラムからIGTVを開いてみて、様々なアカウントの投稿を見てみましょう。