インスタグラムでシェアできる?タイムラインやSNSへの共有方法

インスタグラムのタイムラインの中にお気に入りの投稿を見つけた時、思わず誰かにシェアしたくなりませんか?

TwitterやFacebookでは、シェアの機能がメジャーですが、それと比べるとインスタグラムのシェア機能はあまりメジャーではありません。
でも、インスタグラムのシェア方法は簡単なので、ぜひ活用していただきたいです。

ここで、何通りかのInstagramのシェアの方法をご紹介します。

インスタグラム内でシェアする方法

インスタグラムの投稿をシェアする先はインスタグラム内の他にTwitterやFacebookなどの他のSNSもあります。

ここでは、Instagram内でタイムラインの投稿をシェアする方法をご紹介します。

インスタのリポストって何?

インスタグラム内でのタイムラインの投稿のシェアを「リポスト」と言います。
TwitterやFacebookでは「シェア」や「共有」と言いますが、インスタグラムではリポストと言います。

インスタグラム内の投稿をリポストする時は、インスタグラムの公式アプリではなくリポスト専用のアプリを使います。
アプリストアで「リポスト」と入力して検索をすると、リポスト専用のアプリがいくつか表示されます。

いずれかのアプリをダウンロードすれば、リポストのアプリからインスタグラム内の投稿をシェアすることができます。

リポストアプリを使ったシェア方法

いくつかのをリポストアプリの中でも、特に利用者が多い「PhotoAround」というアプリを使ったシェア方法を解説します。

  1. PhotoAroundをダウンロードしたら、アプリを立ち上げます。インスtagramのアカウントでログインをすると、インスタグラムと同様のタイムラインが表示されるので、と同様のタイムラインが表示されるので、お気に入りの投稿をタップします。
  2. お気に入りの投稿が表示されると、投稿画像の下に2つの矢印からなる回転マークがあるので、それをタップします。
  3. リポストのフレームの位置や色設定、テキスト入力欄が表示されるので、位置と色を選択してから、テキストを入力をします。
  4. リポストを確定すると、Instagramのアプリ立ち上げの確認が表示されるので「開く」をタップします。
  5. 投稿先をタイムラインにするか、ストーリーズにするかが表示されるので希望の投稿先を選びます。最後に「投稿する」タップすれば、リポスト完了です。

インスタグラムの投稿をSNSにシェアする方法

インスタグラム内の投稿を、FacebookやTwitterなどの外部SNSにシェアする方法もあります。

ここで、FacebookやTwitterなどのSNSにインスタグラムの投稿をシェアする前の準備方法と、実際のシェア方法をご説明します。

インスタグラムの投稿をSNSにシェアする前の準備方法

インスタグラムの投稿をSNSにシェアする前に、InstagramアカウントとTwitterやFacebookなどのSNSのアカウントを連携する必要があります。

  1. Instagramでプロフィール画面を開いたら右上にある3本線のマークをタップします。
  2. 「アカウント」タップしたら「リンク済みのアカウント」の項目があるので、タップします。
  3. SNSの一覧が表示されるので、連携したいSNSを選択すると、SNSのログイン画面に移るので、アカウント名とパスワードを入力してログインしましょう。
  4. ログインが完了したら、SNSとの連携は完了です。

インスタグラムの投稿をSNSにシェアする方法

インスタグラムでシェアした投稿を見つけたら、投稿写真の右上にある「…」タップします。
一覧の中に「シェア」の項目があるので、タップします。

FacebookかTwitterかを選択できる画面になるので、シェアしたいSNSを選んでタップすると、シェアが完了します。

インスタグラムでシェアするときの注意点

Instagramでシェアする時には、いくつかの注意点があります。
特に、インスタグラム内でのシェアのリポストをするときは、マナーを守りましょう。

注意点は、次の通りです。

リポストの報告をする

リポストをした後は、投稿者にお礼とともに、リポストしたことを伝えましょう。
一般的には、リポスト元の投稿者のコメント欄やダイレクトメッセージで伝えます。

リポスト元のアカウントを明記する

自分の投稿のようにシェアするのではなく、リポスト元のユーザー名を入力することで、リポストしていることをはっきりと伝えましょう。
リポスト元のユーザー名は、リポストした時の投稿のコメント欄にて「@+ユーザー名」を入力すればOKです。

リポスト元の画像などを編集しない

著作権を守るためにも、リポスト元の画像にフィルターをかけたり、文字入れをしたり、トリミングをしたいなどの編集は一切しないようにしましょう。
どんな理由があろうとも、編集は著作権侵害行為になります。

インスタグラムのシェアを正しく行うことで、より楽しく交流でき、インスタライフを満喫できます。
素晴らしい投稿を仲間と共有するためにも、インスタグラムでのシェア方法を正しく理解しておくとよいでしょう。