Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ【#Jアラート】を調査してみた

昨日8月29日午前6時すぎ、全国瞬時警報システム(Jアラート)が北朝鮮からのミサイル発射を伝えました。
直後に開かれた政府の記者会見では、発射されたミサイルは北海道を通過し襟裳岬の東の太平洋に落下したと発表。

今回Jアラートの対象地域となったのは、北海道・東北・一部中部・一部関東でした。このアラート直後からテレビでは大きく報道され、朝には号外が配られました。
SNS上でも心配する声やJアラートの仕様に対する疑問の声もあがりましたが、一番多かったのは【平和を願う】投稿でした。

そこで今日は8月29日(木)のInstagram(インスタグラム)での【#Jアラート】が使われた投稿の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#Jアラート】

昨日だけで投稿は2,146回に及び、エンゲージメント率は8.46%と高い数値に及んでいます。
北朝鮮の情勢が毎日のように伝えられる中での関心の高さが伺えます。
(※今回は事体を考慮し、広告換算額は算出していません。)

投稿分析結果ハッシュタグ【#Jアラート】

以下はInstagram(インスタグラム)のハッシュタグ【#Jアラート】が含まれた投稿を、いいね数を多く獲得した順番に並び替えたものです。(本日0:00の時点のデータなので、現在は異なる場合があります)

このベスト3の以下の投稿もそうですが、他の投稿も日常の風景をアップしその日常こそ平和なんだと主張しているようでした。

* * 8/29 (火) * * #Jアラート こわかったぁ・・・ * * おはようございます。 うちも圏内入ってたし 空見上げたよ 1番忙しい時間 ストップするよね そして テレビ見て じーっとしてる事しか 出来ないんだなー * 部活の朝練 中止のメール 6時半 もう 息子はいなかったぁ( ̄∇ ̄) ^ ^ 昨日の作り置きあってよかったぁ 卵焼きだけ 作って まだ余裕あったから なんだか 色々考えながらの お顔つけ * * 娘も学校向かったけど 電車遅れてるって だろうね * * ほんと やめて(T ^ T) * * #おから 殆ど使わない うちの食卓だけど たまには。 * * +おから入りハンバーグ +おからのサラダ +ガーリックシュリンプ +卵焼き * * #お昼ごはん#わっぱ弁当#顔弁#デコ弁#お弁当作り楽しもう部#kaumo#JK弁当#お昼が楽しみになるお弁当#デリスタグラマー#クッキングラム#lin_stagrammer#日本が元気になるご飯#おうちごはん#豊かな食卓#タベリー#かわいい#おいしい#オベンタグラム#幸せの食卓部#ぼちぼち楽しもう部#毛を極めよう部#デコたま部#delima#locari_kitchen#instafood#lunch#deristagrammer

Teastea akiさん(@teasteaaki)がシェアした投稿 –

☆6時だ!J!の巻☆ 『怖いよー💦怖いよー💦6時だ!J!アラート📢🗯 北のジュニアがなんかやってる〜🚀』 * 西日本はでんかったやろ?😂 でも朝びっくりしたなー💦 テレビ付けたら真っ黒の画面😳 * あれがJアラート?とか言うやつ? * なに?なに?ZIPは?す・またんは?📺 * こうめちゃんにも防空頭巾を用意しなくては! * #シバラドール * #8時だj #6時だj アラート #Jアラート * #避難訓練 #頑丈な建物に避難して下さい * #おっちゃんの家 * #しばいぬ#赤柴#柴犬#柴女子#ふわもこ部#いぬら部#こうめの独り言#関西お笑い犬連合#igersjp #koume#shiba#shibainu #shibastagram #dog#instadog #dogstagram #zip写真部 #qpetdog

柴村こうめさん(@koume1112)がシェアした投稿 –

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#Jアラート】の投稿に、いいね・コメントが最も多く使われた時間

昨日の6時以降、投稿に大きな反応があるのがわかります。
しかし、最近の北朝鮮情勢を毎日のようにニュースでみるせいか、その他の日もコンスタントに投稿に対しての反応がみうけられます。

 

緊迫した世界情勢の中、調べてみて思うのは多くの皆さんは心のそこから平和を願っているということ。
いつもどおりの生活を送ることが、まずは私たちにできることなんじゃないかなと思いました。