Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#花咲徳栄】VS【#広陵】を調査してみた

今年で99回目を迎える高校野球「夏の甲子園」大会。8月23日に埼玉の花咲徳栄と広島の広陵が対決し、花咲徳栄が14対4で優勝しました。
リアルタイム性が高いツイッターはもちろんですが、今年は写真投稿必須のインスタグラムでも大きな盛り上がりを見せていたのが印象的でした。

今回は試合当日の8月23日(水)~8月27日(日)までのInstagram(インスタグラム)での投稿の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。
※データを取得した時点と、現在の数値が異なる場合があります。ご了承ください。

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#花咲徳栄】【#広陵】

いずれも決勝当日の23日がピークですが、その後も継続的に投稿されています。優勝校である花咲徳栄高校のほうが数としては上回っていますが、広陵高校も1,500を超える投稿がされています。

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#花咲徳栄】での投稿数値


Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#広陵】での投稿数値

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#花咲徳栄】&【#広陵】の投稿結果

以下はこの2つのハッシュタグが使われた投稿の中で、獲得したいいね数順に並び替えたものです。

一番いいね数を獲得した投稿は、バーチャル高校野球さんのインスタグラムアカウントから投稿されたもので、試合後の記念撮影のある風景を写したものでした。

花咲徳栄の岩瀬選手と広陵の中村選手を写したこのシーン、お互いの闘志を称えあい帽子を交換しています。

そして同じくいいね数1万件を超えた投稿がこちら。女優の石川恋さんの投稿が第2位でした。

花咲徳栄の打線爆発⚾️🔥素晴らしい試合でした。今大会は個人的に作新学院と共に花咲徳栄をずっと応援してきていたので、こうして甲子園を制する瞬間を観ることができて本当に嬉しい!優勝おめでとうございます🏆👏✨しかし広陵も本当に強くて凄いチームでしたよね。選手の皆さん一人一人がキラキラ輝いていました。準優勝おめでとうございます🎉✨ 夏といえば甲子園!全ての試合を観ることはできませんでしたが、、テレビやバーチャル高校野球で時間がある時にはずっと観ていました💫 神村学園vs明豊の試合や準決勝の花咲徳栄vs東海大菅生の試合など、手に汗握る熱い試合には心を打たれました。思わず涙が溢れる瞬間もたくさんありました。今年も熱い夏をありがとう!!!!選手の皆さんの諦めない気持ち、ひたむきさに毎年パワーをもらっています💪 いつか甲子園のスタンドで生で試合を観てみたい!#甲子園 #花咲徳栄 #優勝おめでとう #広陵 #準優勝おめでとう #熱い夏をありがとう ⚾️💕

Ren Ishikawa 石川恋さん(@ren_ishikawa)がシェアした投稿 –

今年も熱い感動を私たちに与えてくれた甲子園。来年もどんな戦いを繰り広げてくれるか楽しみですね!