インスタグラムの3つの検索方法とは?おすすめ機能もご紹介!

インスタグラムには、投稿やユーザーを簡単に探し出せる便利な検索方法があります。

検索方法は3種類も用意されており、検索の目的に合わせて検索手段を選べます。

インスタグラムの3つの検索方法をご紹介します。

インスタグラムの3つの検索方法

インスタグラムには「ピープル」「ハッシュタグ」「スポット」の3つの検索方法があります。

これらの検索機能は、インスタグラムの投稿の中から検索をする機能で、検索をする目的別に使い分けることができます。

インスタの検索は、公式アプリからホーム画面を開いたときに、下部に出てくるバーの中の虫眼鏡マークをタップして行ないます。

それぞれの検索方法をご紹介します。

好きなユーザーや企業などを探せるピープル検索

ピープル検索は、インスタ内のユーザー検索をする機能です。

例えば、好きな著名人や企業、店舗などをフォローしたい時に、ピープル検索でアカウント名(ユーザーIDか名前)を入力することにより、探し出してフォローできます。

ピープル検索の方法は、次の通りです。

  1. 検索画面の上部にある検索窓をタップすると、4種類のアイコンが出てきます。その中の左から2番目の人の形をしたマークをタップします。
  2. 検索窓の中に、検索したい人のアカウント名(ユーザー名か氏名)を入力します。
  3. 検索結果として入力した情報にふさわしいアカウント名の一覧が表示されるので、該当するアカウント名を選んでタップすれば、プロフィールページに移れます。

関心度が高い投稿を見つけられるハッシュタグ検索

インスタグラムを投稿するときに使うハッシュタグ検索する機能もあります。

ハッシュタグとは、投稿の内容に関連したキーワードを#+キーワードで打ち込んだタグです。

ハッシュタグ検索の方法は、次の通りです。

  1. 検索画面の上部にある4種類のアイコンの中の左から3番目の#マークをタップします。
  2. 検索窓が出てくるので、探したいハッシュタグのキーワードを入れます。
  3. 検索窓に入れたハッシュタグ名に当てはまる投稿が、人気投稿順に表示されます。

※ハッシュタグに関して詳しい解説は「インスタグラムのハッシュタグを徹底解説」をご覧ください

気になる場所に関する投稿を見つけられるスポット検索

スポット(位置情報)から、インスタの投稿を検索する機能もあります。

スポット検索は、気になる場所に関連する投稿を探したいときに最適です。

スポット検索の手順は、次の通りです。

  1. 検索画面の上部に表示される4種類のアイコンの中の左から4番目の位置情報マークをタップします。
  2. 検索窓が表示されるので、気になる場所の名前を入力します。
  3. 検索した場所に関連したとこが1番されるので、その中からお目当ての投稿をタップしながら探すことができます。

また、キーワードを入れる方法ではなく、位置情報サービスを使ってスポット検索する方法もあり、今いる現在地から検索したいときに最適です。

位置情報サービスを使ってスポット検索したい場合は、上部にある4つのアイコンの中の左から3つ目の位置情報マークをタップすると、「位置情報サービスがオフになっています」と表示されるので、オンにすれば検索可能になります。

インスタ検索画面に表示される「おすすめ」とは?

インスタの検索画面を開くと、たくさんの投稿の一覧が表示されます。

これはインスタ検索の中のおすすめ機能によるもので、自分の関心度の高い投稿の中でも人気があるものから表示されるシステムになっています。

インスタの検索のおすすめ機能の判断基準は、次の通りです。

  • 過去に「フォロー」したユーザーやハッシュタグに関連している
  • 過去に「いいね!」や「コメント」したユーザーに関連している
  • 過去に検索したユーザーやハッシュタグ、位置情報に関連している

インスタで検索をするとバレる?

例えば、インスタのピープル検索をした場合に、足跡などが残ってバレるのでは?と心配する人が多いようです。

しかし、インスタでは基本的に検索などで足跡が残ることはありません。

ただし、ストーリーを閲覧した時は、注意が必要です。

インスタの検索で辿りついたユーザーのストーリーを閲覧すると、足跡のようなものが残ってしまいます。

インスタグラムには画像や動画投稿のほかに、ストーリーという期間限定の動画投稿機能があります。

画像や動画投稿を閲覧する限りでは、足跡が残りませんが、ストーリーを見てしまった場合は、閲覧記録が残ってしまいます。それによって足跡が残り、バレることがあります。

ただし、ストーリーの公開時間は24時間なので、約1日で自動消滅します。

自動消滅とともに足跡も消えるので、ずっと足跡が残るわけではありません。

インスタグラムの検索機能をフルに使ってフォロワーの充実を!

インスタグラムの検索機能をうまく使えば、自分の興味や投稿に関連するフォロワーを集めることができます。
また、タイムラインや検索でのおすすめ表示も、自分の関心や興味に合わせて充実度が上がってくるので、インスタグラムを開くたびにワクワクするはずです。

インスタグラムの3つの検索機能を使いながらも、自動的に表示されるおすすめ機能もフルに活用して、より充実したインスタライフを過ごせるといいですね。