インスタグラムの電話番号を変更する方法

機種変更などに伴い、インスタグラム上で電話番号を変更したい時

そもそも変更は可能なのか、どこから変更をするのかなどについて解説をしていきます。

インスタグラム上で電話番号を変更するには

そもそも、インスタグラム上で電話番号の変更ができるのかどうかですが、変更することは可能です。

インスタグラム上で電話番号を変更するには、まずログインした状態でプロフィール画面にいく必要があります。

プロフィールを編集を押すと、電話番号とメールアドレスを変更することができます。

電話番号を変更する場合は新しい電話番号に認証コードが送信されるため、SMSに送られてきた認証コードを入力し、認証されると変更完了です。

プロフィールを編集する画面では、電話番号とメールアドレスと共にインスタグラムのIDや名前、プロフィール画像なども編集することができます。

電話番号を使用せずにインスタグラムアカウントを作成できる?

実は、インスタグラムは電話番号を使用せずにインスタグラムを登録することができます。

登録する際に電話番号ではなくメールアドレスで登録することを選択できるため、

複数個アカウントを作りたい際にはいちいち別の電話番号を用意する必要はありません。

フリーメールアドレスを取得すれば何個でもアカウントを作成することができます。

しかし、何個も何個もインスタグラムのアカウントを作成していると、たまに電話番号の認証を求められることがあります。

電話番号の認証を求められる基準は、インスタグラム社から正式に発表されていないため、

原因は憶測でしかありませんが、同じドメインなどで何個もアカウントを作成すると

インスタグラム社から怪しまれて電話番号の認証をしないとログインできなくなる場合があります。

インスタグラムに一度登録した電話番号は削除できる?

電話番号を登録したものの、やはり電話番号を削除したい場合は削除することができます。

しかし、インスタグラムに登録するには電話番号かメールアドレスのどちらかを登録しておく必要があるので、

電話番号を削除したい場合は、変わりに登録するためのメールアドレスを用意する必要があります。

また、メールアドレスで登録していたのにも関わらず、電話番号の認証を求められてしまった場合も、

電話番号認証後にプロフィール画面から削除することができます。

インスタグラムを作成する際に電話番号で登録をしてしまうと、もし友人や知人にバレたくないアカウントだったとしても、

あなたの電話番号を知っている人に対して「オススメのアカウント」として表示されてしまう場合があります。

また、あなた自身のアカウントでFacebookと連携してしまったり、連絡帳と連携してしまった場合にも友人や知人にバレてしまいます。

もし、友人や知人にバレたくないサブアカウントを作成したい場合はフリーメールアドレスを取得して作成しましょう。

インスタグラムはFacebookや連絡帳との連携をオススメしてきますが、連携しないようにしましょう。

インスタグラムに電話番号を登録するメリットとは

インスタグラムに電話番号を登録すると、友人や知人がインスタグラムのアカウントをやっていることがするにわかります。

ですので、いちいち聞いて回ったり、検索する必要なく友人や知人をフォローすることができます。

また、電話番号を登録しておくことで、インスタグラムからのSMSメッセージで通知を受けることができます。

パスワードを忘れてしまった際にも、電話番号を登録しておくと便利です。この場合はメールアドレスでも問題ありません。

電話番号やメールアドレスの認証をしておくことで、もしアカウントが不正に使用された場合も、すぐにパスワードを変更することができます。