NetflixがInstagramでシェア可能に!見たドラマや映画の感想をシェアしよう

みなさんはNetflixやHulu、Amazonプライムビデオに加入していますか?

何か映画を見たり、ドラマを見たり、TV番組を見たときに感想をシェアしたくなりますよね。

特に家で一人で見た後など、その映画などの感想を検索してしまうこともあるのではないでしょうか。

Netflixのシェア機能にInstagramが追加

今回、Netflixのシェアの項目にInstagramが新たに追加されました。

自分が今見たもの、今から見たいもの、

何でもInstagramのストーリーズでシェアすることが可能になりました。

Instagramでシェアする方法は?

作品の情報ページを開きます、そして共有ボタンを押すと、

メッセージ、Instagramストーリーズ、メッセンジャー、Twitter、LINEという選択肢が出てきます。

その中でInstagramストーリーズを選択すると、Instagramのアプリが起動します。

そして、そのInstagramアプリでログインしているアカウントのストーリーズの投稿画面へと切り替わります。

ストーリーズに投稿する際の写真はその作品ごとにNetflix側で用意されており、

また、その作品のロゴを自由に動かすこともできます。

その作品単体で投稿しても良いですし、自分の感想を付け加えて投稿するのも良いですね。

Instagramストーリーズに投稿するとどうなる?

Netflix経由でInstagramストーリーズでシェアをした際、投稿後確認をしてみると

そのストーリーズから直接その作品にアクセスできるようになっています。

これはかなり画期的な機能で、やはり人は親しい人からオススメされたものには興味を持ちますし、

なによりもInstagramストーリーズから直接Netflixにアクセスできるという動線がしっかりしています。

これでますますNetflixユーザーが増加しそうですね!

 

近年のNetflixの人気ぶり

Netflix以外にも、HuluやAmazonプライムやdTVなど、様々な動画配信サービスがある中、

なぜNetflixがズバ抜けて人気が右肩上がりなのかを考察してみます。

Netflixの月額の値段

月額800円でどの動画も見放題、尚且つ、アカウントのランクを上げることにより

複数の画面で閲覧することが可能になるのです。

2画面で見るためのスタンダードプランでも1200円で、4画面で見るためのプレミアムプランだと1800円です。

複数の人数でアカウントをシェアして利用するともっとお得になるという部分が人気のひとつであると思います。

一方、Huluは月額料金が1000円で他のデバイスで見ることができないため、少し割高かもしれません。

しかし、Huluは国内ドラマの動画を見ることが可能なため、まだまだ人気があります。

Amazonプライム動画ですが、こちらは無料で観れる動画がまだまだ少ないものの、

店頭に行かなくても映画をレンタルすることが可能なのが特徴です。

また、Amazonの配達サービスなども優先的になり、年間3000円ほどなので利用者はとても多いです。

Netflix配信動画の特徴

Netflixでは、国内のバラエティ番組やアニメ、映画の配信も行っているのですが

一番の特徴は海外ドラマの本数とNetflixオリジナル作品のクオリティの高さです。

海外ドラマの種類が豊富で、海外のバラエティ番組も配信しています。

そして、なによりもNetflixオリジナル作品の話題性、クオリティ、人気の高さがあります。

その中でも一番話題性のあったものはアニメ「デビルマン」のリメイク作品です。

過去のデビルマンを知っている世代から、新しい世代の人まで

デビルマンを観たいがためにNetflixに登録したという人が多く見られました。

こういった、Netflix”限定”の動画を配信することで新規入会者も徐々に増えていくのです。

また、昨年Netflixの月額料金が少し引き上げられたのですが、それでも人気は落ちるどころか

上がる一方で業績ももちろん伸びています。

今後、Netflixがどのような施策を行っていくのかが楽しみですね。