インスタグラムのストーリーズを使いこなそう!

2016年からインスタグラムに導入されたストーリーズ。
正式名称はストーリーズですが、ストーリーと呼ばれることが多いです。

インスタグラムのアプリを開いた時に一番上に出てくる丸いアイコンがストーリーズです。

フォローしている人たちが載せているストーリーズを自分の好きなタイミングで見る事が可能です。

普段、自分からストーリーズを投稿せずに見るだけ、なんて人も多いのではないでしょうか?

また、投稿はするけれども通常の投稿以外の仕方が分からない!なんて人のために

ストーリーズの機能を解説していきます。

インスタストーリーズ通常の投稿

インスタストーリーズの通常の投稿では以下のことが可能です。

・テキスト挿入

フォントやカラー、文字の大きさを変えて

テキストを好きな部分に貼り付けることが可能です。

・落書き

落書きするペンの種類、色を選んで

動画や画像に好きなように落書きをすることができます。

・フェイスチェンジ

写っている人の顔を犬や猫など様々なフィルターで変えることができます。

・位置情報の貼り付け

今居る場所の位置情報や、旅先での写真の位置情報などを載せることができます。

・ハッシュタグの貼り付け

画像や動画にハッシュタグを貼り付けることが可能です。

・アカウントのタグ貼り付け

載せた画像に一緒に写っている人のインスタグラムのアカウントを貼り付けることが可能です。

・GIFの貼り付け

たくさんのGIFの中から、自分の好きなGIFを選んで画像や動画に貼り付けられます。

・アンケートの貼り付け

比較的新しい機能、ストーリーズをみた人に対して「はい/いいえ」のアンケートを取れます。

・質問の貼り付け

こちらも新しいストーリーズの機能です。

ストーリーズを見ている人に対して質問を受け付けることができます。

また、それに対して回答することもストーリーズ上でできます。

 

上記のように様々な機能が通常の撮影でも可能です。

インスタストーリーズ文字だけの投稿

インスタストーリーズでは文字だけの投稿が可能です。

載せたい写真や動画がない時にもTwitterの呟きのようにストーリーズを更新することが可能です。

背景のテキストやフォントが少し変更できる仕様になっています。

インスタライブとは?

インスタライブとはその名の通り、ライブ配信を行える機能です。

生配信をして、見ている人たちからコメントを貰ったり、いいねを貰ったりすることが可能です。

特に有名人のインスタライブなどでは映画の宣伝などに使用されたりしています。

有名人ではなくでも気軽にインスタライブを行っている人もいます。

フォロワーや友人との交流に使用してみてはいかがでしょうか?

インスタストーリーズBOOMERANGとは

インスタストーリーズのBOOMERANGという機能では、

同じ動画を何回も繰り返し再生されます。

繰り返し再生される機能を使い、

面白い動画を撮影して楽しんでいるユーザーも数多くいます。

インスタストーリーズSUPERZOOMとは

インスタストーリーズSUPERZOOMでは、対象のものに徐々にズームしていく動画を撮影できます。

キラキラした加工や、炎の加工など、ズームする時のオプションを選ぶことも可能です。

人物や物に焦点を当て徐々にズームしていく動画は想像しているよりも楽しめます。

インスタストーリーズフォーカスとは

インスタストーリーズフォーカスとは、人物の顔にだけフォーカスし、

背景の画像をぼやかしてくれるものです。

つまり、人物の顔にだけカメラのピントが合うという機能です。

あまり背景を強調させたくない時に便利です!

インスタストーリーズ逆再生動画とは

インスタストーリーズの逆再生動画とは、その名の通り動画を逆再生させる機能です。

ご飯を食べている動画や、スポーツをしている最中の動画などを逆再生すると楽しめます。

インスタストーリーズハンズフリーとは

インスタストーリーズハンズフリーとは、

通常ストーリーズで動画を撮る際は撮影ボタンを長押ししないといけないところを、

一度撮影ボタンを押すだけで動画が撮影できるという機能です。

長い動画を撮影したい時に便利です。

インスタストーリーズは誰にでも表示されてしまうの?

インスタストーリーズは何の設定もしていない場合、誰にでも表示されてしまいます。

しかし、アカウントを非公開設定にしている場合は、自分のフォロワーだけに表示されます。

また、最近追加された機能では、フォロワーの中から更に親しい友達を選択し、

その親しい友達だけにストーリーズを公開することも可能になりました。

そして、「フォローはしているけれども、この人のストーリーは見たくないな」

なんて時にはミュート機能も使用できます!

 

インスタグラムストーリーズの進化

さて、ストーリーズの機能をたくさん紹介してきましたが、

今後ストーリーズを今よりももっと楽しめそうでしょうか?

アップデートがされていく度にストーリーズはどんどん便利になっていっていますね!

今ではストーリーズの15秒という制限を超えて動画が撮影された場合、

15秒を超えた分も引き続き投稿できるようになりました。

どんどん便利になっていくインスタストーリーズを

旅行や、記念日など特別な日以外の日常にも取り入れてみてはいかがでしょうか。