Instagramのインサイトをレポート化したい!そんなお困りのあなたに有効なツールを紹介

Instagramをビジネスアカウントに切り替えたものの、

インサイトを追えていない、クライアントにレポートを求められていて困っている!

そんな方たちのために、Instagramのインサイトをレポート化できるツールをいくつかご紹介していきます。

Instagramレポートツール「Hootsuite」

Hootsuiteは海外のサービスです。ですので、操作は基本的に英語表記になっています。

また、最初の一ヶ月はお試しで無料で利用できます。

複数のInstagramアカウントを登録することができ、

更にアップグレードすると管理できるアカウント数が増える上に、レポートをPDFなどで

簡単にグラフ化して吐き出してくれます。

https://hootsuite.com/ja/

Instagramレポートツール「SINIS」

無料でPCからInstagramのインサイトを見れるようになるツールです。

また、そのレポートをCSVとして吐き出すことが可能です。

フォロワーの推移や、投稿の分析もできます。

https://sinis.jp/

Instagramレポートツール「hashout」

アカウントの調査から、ハッシュタグの調査まで幅広くレポートできるツールです。

現在のアカウントのレポーティングだけではなく、

そこからインプレッション数や広告換算額を予測してくれます。

https://www.hashout.jp/

Instagramレポートツール「ICONSQUARE」

こちらも海外のサービスです。

アカウントの分析はもちろん、競合の分析などもしてくれます。

そして、レポートを毎日メールで届けてくれるところが最大の特徴です。

14日間のトライアルもあるようです。

https://pro.iconosquare.com/

Instagramレポートツール「POST365」

カテゴリー別に投稿検索ができます。

また、それをCSVで吐き出してくれます。

指定した期間のアカウント検索も可能です。

国内主要ブランドの推移まで見ることが可能なツールです。

https://products.comnico.jp/post365

Instagramのインサイトをレポートするには

Instagramのインサイトをレポートをするには、手作業だと膨大な時間がかかります。

複数のアカウントを管理するとなると、かなりの作業量になりますよね。

今回ご紹介したツール以外にもレポーティングをしてくれるツールはあります。

自分のニーズにあったツールを利用し、どんどん業務時間を短縮していきましょう。