インスタグラムは見るだけ。そんなユーザーがもっとインスタグラムを楽しむための基礎機能を解説!

スマートフォンの普及によりTwitterやLINE、FacebookなどのSNSが主流となっている今、

自分のアカウントでは投稿せず、「見るだけ」になっている人も多いのではないでしょうか。

インスタグラムにおいても「見るだけ」になってしまい、自分から発信していないユーザーも数多くいます。

なぜインスタグラムなどのSNSは見るだけになってしまうのか

インスタグラムは初期の頃、画像だけを載せるテキストメインではないアプリとして登場しました。

そのため、とりあえずアプリをダウンロードしたものの、有名人をフォローするだけして

自分のアカウントから発信はしない、という方も多いです。

また、どんどん追加されていく新機能についていけない、そもそも投稿の仕方がわからない!

そういった方も多いはずです。

今回はインスタグラムの機能をひとつひとつ解説していきます。

 

インスタグラムへ投稿をするには

まず、インスタグラムへ投稿するには2つの選択肢があります。

それは動画なのか、画像なのかという選択肢です。

画像も動画もその場で撮ったものか、既に撮影済みのものかを選ぶこともできます。

今自分が何をしているかの動画、自分の好きな有名人の写真、食べ物の写真、何でも良いんです。

自分の思い思いの投稿をすることから始めてみましょう!

 

インスタグラム上での画像や動画の加工

さて、投稿する画像や動画を選択すると、フィルターや明るさの選択ができるようになります。

ノーマルのまま投稿しても良し、加工をしてから投稿するのも楽しさのひとつです。

〈インスタグラム上での画像を加工する方法〉

・フィルター

インスタグラムには現在40種類のフィルターがあります。

多すぎで選べない!と思うかもしれませんが、

自分で調整することなく勝手に加工してくれるのでとても便利です。

・編集

投稿したい画像を選ぶと、フィルターの横に「編集」という機能が表示されます。

そこでは画像の角度の調整、明るさ、コントラスト、彩度など細やかな画像の編集が可能です。

「この画像良い画像だけれども、なんだか暗いな」なんて時に使えるのが明るさの編集です。

他にも「チルトシフト」という周りをボヤかしてくれる編集もあるので、

投稿することに慣れてきたら使ってみると楽しいです。

 

〈インスタグラム上で動画を加工する方法〉

・フィルター

動画も写真同様、40種類のフィルターをかけることが可能です。

フィルター無しで投稿しても良いですし、画像のように明るさなどの編集機能が無いので、

その動画に合ったフィルターをかけてみるのも良いでしょう。

・長さ調整

動画を投稿する際に、動画の長さの調整ができます。

いらない部分、載せたくない部分、長すぎるため省略したい部分などの調整が可能です。

・音声の有無

動画にはもちろん音声が入っていると思われますが、インスタグラムでは動画の音声の有無を選択できます。

「動画は載せたいけれど、動画の音声はあまり載せたくない」という場合には音声を消して投稿することも可能です。

・アイキャッチ画像

アイキャッチ画像というのは、いざ投稿された時に一番最初に表示される部分のことです。

投稿したい動画の一番見せたい部分などを選択するとより多くの人に伝わるかもしれません。

特にアイキャッチ画像を選択しなかった場合、動画の一番最初の部分がアイキャッチ画像として投稿されます。

 

インスタグラムのストーリーズとは一体なに?

インスタグラムに後から追加された機能「ストーリーズ」

ストーリーズは動画やテキストを投稿できるもので、

撮影した動画にテキストやスタンプなどを装飾し共有することが可能です。

また、ストーリーズの一番の特徴は「24時間で見れなくなる」ということです。

なので、通常の投稿のように残らないので気軽に載せやすく、

通常の投稿はあまりしないけれども、ストーリーズだけは頻繁に投稿するなんて人も多くいます。

まずはインスタグラムのホーム画面を右にスライドしてみましょう!

「通常」という機能を選択すれば通常の動画を撮影することが可能です。

画像と同じように、好みのフィルターを選んでみたり、

「BOOMERANG」という撮った動画が繰り返し再生される機能などもあるので、

是非たくさん試してみてください!きっと楽しめるはずです。

 

インスタグラムの投稿は全世界に発信されてしまうのか?

インスタグラムのアカウントは設定により、フォロワーにしか見えないように非公開設定が可能です。

また、ストーリーズにおいては「フォローしているけれど投稿数が多くて見たくないな」なんて人をミュートすることも可能です。

最近追加された機能としてはフォロワーの中から「親しい友達」を選択し、

その人たちだけにストーリーズを見せることも可能になりました。

シンプルにお互いにフォローし合っている人たちだけに見せる設定も可能です。

インスタグラムの楽しさ

もちろん、インスタグラムは見ているだけでも楽しいツールです。

無理に投稿したり、更新をする必要はありません。

友人の投稿を見ているだけでも楽しいですし、好きな有名人の投稿を見るのももちろん楽しいです。

ただ、自分から発信するという楽しさも大いにあります!それがインスタグラムが流行っている理由のひとつでもあります。

自分の投稿にいいねが付いたり、コメントが付いたり、共通の趣味を持つ全世界の人たちと繋がれる楽しい部分が数多くあります。

今年こそは自分からも発信することに挑戦してみてはいかがでしょうか?