企業がインスタグラムキャンペーンを実施する4つの目的

インターネットの発達により、世の中は百八十度変更したといっても過言ではありませんが、
その理由の一つは今まで情報の受け手だった人が情報の発信者になったほどです。
従来であれば、マスコミが情報の発信者として有名でしたが、最近はマスコミよりも個人の発言の方が影響力がある場合も少なくありません。
時代はどのように変わっているかといえば、従来はマスコミが中心の活動していました。
つまりマスコミが中心になりそこから情報が全国に飛び出すような感じになっているでしょう。
特に高齢者の場合は、いまだにマスコミの情報以外は耳に入らないようなことも少なくないです。
ところが、インターネットを使う若い人の世代の中には自ら情報発信する人も多い傾向にあります。

これはいったい何を意味するかといえば、マスコミを中心とした中央集権体制が崩れてきたといっても過言ではありません。
このように時代が変わってきたことにより、単にマスコミの情報を信じるだけでなく個人の情報をもとにして様々なものを見ていくと、今まで見ることができなかったようなことも見えてくるのが魅力になります。

個人が情報を発信する場合には、SNSが有効な手段になりますが最近はインスタグラムって発信する人が増えてきている傾向です。
特に女性の場合には、インスタグラムを利用することでより多くの人とつながりあうことができるだけでなく最新の情報を手に入れることも可能です。
結果的に、日本中にインスタグラムが広がったといっても過言ではありません。

インスタグラムが広がったことにより、それを利用しインスタグラムの利用者が増加した事により、企業がインスタグラムを活用したキャンペーンを実施するようになりました。 その理由を大きく分けて、4の理由に分類して解説。ようとしている企業も増えてきました。
一種の広告になりますが企業の中でインスタグラムを利用したキャンペーンを行うようなことも少なくありません。
例えば、ファッションやアパレルに関する企業が商品を販売していますが、これにはいったいどのような目的があるかといえば主に4種類のものがあります。

インスタグラムキャンペーンの目的 その1. 商品の購買運動

まず一つ目ですが、単に商品を販売しようとする目的です。
当然会社ですから営利を求めるのは当たり前になります。例えばファッションやアパレルの業者の場合には、魅力的な洋服や流行の商品を宣伝して購入してもらうことが大きな目的です。
これにより、売り上げを伸ばすことは十分可能になっています。
最近は、簡単に決済をすることができますのでほしいものを気軽に購入する時にインターネットのSNSはまたとないチャンスです。
このように考えている会社も多く、キャンペーンを行っているところも決して少なくありません。
実際に実店舗で販売するよりもインターネットで販売した方がよく売れると感じている経営者も多いため、この傾向はしばらく続いていくでしょう。

インスタグラムキャンペーンの目的 その2. 会社の認知向上

次に、単に会社の宣伝をするといった意味も含まれています。
会社自体が人気の場合にはそれほど専念する必要がありませんが、まず商品を購入してもらう前の段階として会社自体のことをよく知ってもらおうとするわけです。
ただ、この場合には何か魅力的な動画などを入れることが必要になります。
人間は、様々な情報を得ていますのですべての情報を大事だと思っていません。少なくとも、時間が経過していくうちに頭に残らない情報がほとんどです。
このように情報がはんらんしたインターネット上では、よりインパクトに残るものを利用することで多くの人から注目を集めることが可能になります。

インスタグラムキャンペーンの目的 その3. 見込み客の獲得

3つ目は、見込み客を増やすことです。
当然ながら、一回で購入してくれればそれ以上言うことはありませんが、実は8割のお客さんはその広告を見ただけで購入してくれません。
なぜかといえばその商品をじっくりと観察してから購入しようと考えているからです。たまたま運よくその人の欲しいものが広告に出てくれば問題ありませんが、そうでなければなかなか購入しないものです。
ですが、購入しないまでも見込み客になりますのでいつかは必ず購入してくれると考えて何度かキャンペーンをするとやがてその人の記憶の中に残りやすくなるわけです。
人間は、自分にとって必要な情報しか意識的に取り込まないようになっていますのでもしその情報が自分にとって必要だと感じたならば積極的に情報を見てくれます。
このように考えれば、すぐに買ってくれないお客様を見込み客として判断し将来的なお客さんとして考えるのも悪くありません。

インスタグラムキャンペーンの目的 その4. 会社や商品のブランディング

4つ目は、ブランド化を図るためです。
ブランド化を図るのはそれほど簡単なことではありませんが、日本人の場合はみんなが使っていると言うだけで思わずよくわからないのに購入してしまう人も多いです。
特に女性の場合は、周りの人が持っているから自分も持ちたいと考えることが多く、たったそれだけで売り上げが伸びる例も少なくないです。
ただその大前提として、しっかりとブランドができあがっていることが重要になります。これを宣伝するために、わざわざインスタグラムでキャンペーンを行うわけです。

このように、さまざまな方法でその会社や商品の宣伝ができますのでもし気になる場合は一度キャンペーンの中身を見てみましょう。