Instagram

Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ【#新商品】を調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しく発売した商品を購入したら、まずは写真を撮って感想と共にSNSに投稿する。そんな光景は今や当たり前になりました。
それが口コミとなり「SNS上で話題!」とメディアに取り上げられることが、目指すべき一種の販促フローになっています。今回の調査ではハッシュタグ【#新商品】をつけたInstagram(インスタグラム)上の投稿を、SNS効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」で調査してみました。

トピックス

・学校・仕事帰りのお楽しみ?コスメ・スイーツに関する投稿が多数
・一緒にハッシュタグ「#新発売」を付けて投稿しているユーザーが最多
・エンゲージメントを得やすい時間帯は平日18時~の夜間

調査詳細

※この調査は【#新商品】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram(インスタグラム)
・ハッシュタグ【#新商品】が付いた投稿の調査
・調査機関:2017年10月6日(金)~29日(日)

Instagram(インスタグラム)での【#新商品】の傾向

<集計結果>

※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。

<投稿推移>
以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。今回の調査期間中では、比較的平日の投稿が多く見られました。

<投稿推移>ハッシュタグ【#新商品】が含まれた投稿をした、ユーザーの推移

<いいね数推移> ハッシュタグ【#新商品】が含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移

<コメント数推移> ハッシュタグ【#新商品】が含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移

Instagram(インスタグラム)での【#新商品】の人気投稿の傾向

ハッシュタグ【#新商品】で検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)

ハッシュタグ【#新商品】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
【#新商品】以外にも商品名や購入した場所などのハッシュタグをつけ、複合的にエンゲージメントを獲得し、結果【#新商品】で“人気投稿”に選出されている投稿がほとんどを占めました。

 

ハッシュタグ【#新商品】に対して、一番反響が大きかった時間帯

以下は【#新商品】を含んだ投稿に対して、どの投稿時間がエンゲージメントが付きやすかったかをあらわしたものです。
一緒に使用されたハッシュタグとして、コスメやスイーツに関するハッシュタグが多く(ページ下部参照)、新しい商品を学校・仕事帰りに購入、写真をSNSにアップしたという流れが予測されます。

ハッシュタグ【#新商品】と一緒に使用されたハッシュタグの傾向

※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値

<共に使用されたハッシュタグの傾向>

<いいね率での傾向>
ハッシュタグ【#新商品】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、いいねを集めた率が高かったもの

<コメント率での傾向>
ハッシュタグ【#新商品】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、コメントを集めた率が高かったもの

この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイト: https://www.hashout.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. <調査…>…ハッシュ…タグ…【#あなたのうしろにいたの】
  2. 【たったひと手間!】いつも使っているハッシュタグを簡単に入力する…
  3. 【今さら聞けない】ハッシュタグって何で重要なの?
  4. 【家から出たくない】Instagram(インスタグラム)でハッシ…
  5. インスタグラムでハッシュタグ【#君の名は】を調査してみた_has…
  6. Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ【#七夕】を調…
  7. Instagramのフォロワーを増やしたい時に絶対使うべきハッシ…
  8. 【AI(人工知能)が盛り上がり度をランク付け】Instagram…

最新記事

PAGE TOP