容量を気にせずにインスタグラムで動画活用できる5G時代到来か

「催しをたくさんの人に知って貰いたいけど、どうすればいい」と思いますよね。
その際、催しの風景などの写真を撮影することを思いつきますよね。
写真で雰囲気が伝わることもあります。
しかし、写真ではどうしても雰囲気が伝わらない場合もあります。
その際、あなたは「より雰囲気を伝える良い方法はないか」と思いますよね。
より雰囲気が伝えやすい方法が動画です。
ここではインスタグラム(以下インスタ)に動画することについて説明して行きます。

●本格的な動画編集を身につける必要はありません

「動画編集は難しい」と思いますよね。
本格的な動画を作成しようと考えた場合、少し動画編集について学ぶことが必要です。
しかし、インスタに動画投稿するために動画編集する場合、本格的に編集方法を学ぶ必要は殆どありません。
その理由は近年、動画投稿するためにより簡単に編集できるアプリがあるからです。
参考までに動画編集をメインにできるアプリにはIn Shotがあります。
このアプリはインスタ用の動画サイズに調整できるツールもあるので、サイズ変更もできます。
動画ではなく、撮影した写真を使いスライドショーを作成することもできます。
このように言うと「スライドショーを作成することは難しい」と思うかもしれません。
動画編集と同様により簡単に写真を使用し、スライドショーを作成できるアプリがあります。
そのことであなたは動画を作成する際、本格的な編集方法を身につける必要はありません。

動画投稿する際、気を付けることがあります

「編集した動画を投稿する際、特に気をつけることはない」と思うかもしれません。
インスタに動画を投稿する際、気を付けることがあります。
動画を投稿する際、あなたが気を付けることは主に2つです。
1つ目は動画投稿できる時間は60秒までです。
またインスタのカメラ機能を使用し、撮影した場合、60秒までしか撮影できない仕組みになっていますので、調整する必要はありません。
もう1つは投稿できる動画の容量です。
投稿できる容量は4GBまでです。
そのため、高画質の動画に音楽をつけた場合、容量が大きくなり投稿できなくなることもあります。
(引用インスタに投稿できる時間・動画容量https://appiro.jp/instagram/11210#Instagram)
インスタアプリを使用し動画を投稿する際、縦向きで撮影した場合、横向きで撮影した場合、相違があるのか気になりますよね。
縦向きで撮影した場合、サイズは縦長長方形(4:5)になるように調整されます。
縦向きで撮影した場合、オリジナルに近い動画になります。
しかし、動画が途切れることもあります。
横向きで撮影した場合、サイズは横幅長方形(1.91:1)になるように調整されています。
横向きで撮影した場合、そのまま横向きで投稿できます。
しかし、撮影したものが小さくなります。
(引用インスタの動画規定サイズhttps://tenjuku.net/instagram-movie-size)

動画を活用した方が良い理由

アメリカにおいて2019年前半に5Gスマートフォンが発売されると発表されています。
そのことで日本においても5Gスマートフォンが発売される可能性があります。
このように言うと「5Gになるとどう良くなるのか」と思うかもしれません。
5Gになることで超高速・大容量の通信ができるようなります。
そのことで、Webページやアプリ・地図なども即時にダウンロードできるようになります。
4Gでは動画を観ようとした際、途中で画面が止まることがあります。
またスマートフォンで動画を観た場合、料金プランにもよりますが、通信速度制限になってしまうことがあります。
仮に5Gが普及した場合、動画をより多くの人が観るようになります。
それ故、より雰囲気を伝えたい場合には動画を活用すると良いです。
(参考スマホ「5G時代」がついに到来https://japanese.engadget.com/2018/12/04/5g-19/)

これからインスタをより活用するには動画投稿もした方が良いです

あなたがより雰囲気を伝えたいと考えた場合、本格的な動画ではなく、アプリを使用し、動画を作成することができます。
その際、気を付けることが2つあります。
1つは投稿できる時間が60秒です。
もう1つが投稿できる容量が4GBです。
また2019年前半にアメリカにおいて5Gスマートフォンが発売されることを受け、これから各国において5Gが普及することが考えられます。
5Gが普及することで超高速・大容量で通信できるようになりますので、動画を観る人がより多くなることが考えられます。
そのことを受け、あなたがより雰囲気を伝えたい場合には、動画投稿すると良いです。
仮にビジネス活用している際、5Gが普及する前から動画投稿しておくと良いです。
そのことで顧客がどのような動画を観るかより早く把握することができ、競合店と差をつけることができます。