Twitterの人気ハッシュタグの検索方法は?効果もご紹介!

Instagramではすっかり定着しているハッシュタグですが、実は、Twitterでもハッシュタグが活用されています。

Twitterで人気のハッシュタグの検索方法や、最近人気のハッシュタグを知っておくことで、フォロワー確保に役立てられます。

Twitterで人気のハッシュタグの効果はある?

Twitterの投稿に人気のハッシュタグをつけると、多くの人に見てもらえる可能性が高くなります。

それは、フォロワー以外のユーザーが#の検索をして、表示されたハッシュタグ付きの投稿にたどり着くからです。

例えば、「#スタバ」をつけて、スタバの写真とともにTwitter投稿した場合、「#スタバ」で検索した人は、一覧された「#スタバ」の投稿の中から、あなたの投稿にたどり着くかもしれないのです。

ただし、Twitterで人気の#をつけて投稿しなければ、あまり意味がありません。
人気があるハッシュタグだからこそ、検索をするのですね。

あまり話題になっていないハッシュタグをつけても、検索をしてもらえない可能性が高いので、ハッシュタグの効果を最大限に活用できません。

つまり、Twitterで話題になっているハッシュタグをつけるのが重要なのですね。

Twitterで人気のハッシュタグを見つける方法

Twitter で人気のハッシュタグを見つける方法を、2つご紹介します。

Twitterのおすすめトレンドを活用

Twitter にはおすすめトレンドという機能があります。
スマートフォンにもパソコンにも対応している機能で、それぞれに検索方法が違います。

スマートフォンで検索

  1. Twitterの公式アプリからTwitterを開く
  2. 下部に表示される検索マークをタップ
  3. おすすめトレンドのハッシュタグが一覧される

パソコンで検索

  1. Twitterの公式サイトを開く
  2. 自分のプロフィール欄の下を見る
  3. おすすめトレンドのハッシュタグが一覧されている

おすすめトレンドの中では、人気のハッシュタグだけではなく、旬なキーワードも確認できます。

ついっぷるトレンドを活用する

BIGLOBE運営のついっぷるトレンドでも、Twitterで人気のハッシュタグの検索ができます。
Twitter公式のおすすめトレンドとは違った方向から、人気のハッシュタグを表示してくれるので、おすすめトレンドと一緒に使うと効果的です。

ハッシュタグの検索方法

  1. サイトを開いて上部に出てくるバーの中の「HOT!」の項目をタップする
  2. 人気のハッシュタグの一覧がリアルタイムで表示される
  3. ハッシュタグの一覧の上には、「いま」「今日」「昨日」「今週分」「今月」「今年」のボタンが表示されているので、それぞれの期間をタップすれば、期間中に人気のハッシュタグも表示してくれる

2018年の人気のハッシュタグは?

去年流行っていた、Twitterのハッシュタグを知っておくと、今年の人気のハッシュタグもつかみやすくなります。

ここで、2018年によく使われていたハッシュタグを10個ご紹介します。

#ローソン

ローソンは、SNSなどのソーシャルサービスを使って、積極的にPR活動を行っています。
Twitterもフルに活用しており、ローソン自体がハッシュタグを使って新商品やキャンペンの情報を発信したり、消費者がローソンの商品について投稿するときにハッシュタグを使ったりしています。

#fgo

fgoは、スマートフォン専用のロールプレイングゲーム「Fate/Grand Order」のことで、略してfgoと言っています。

Twitterでは、ゲーム関係のハッシュタグが人気です。

#モンスト

モンストも「モンスターストライク」というiOS・Android用ゲームアプリです。

Twitterでは、ゲームの集計や結果をツイートするときにハッシュタグが使われています。

#nintendoswitch、#splatoon2

こちらもゲーム関係のハッシュタグですが、スマートフォンゲームのハッシュタグが多い中で、珍しく任天堂のゲームのハッシュタグのが人気になりました。

#乃木坂46、#欅坂46

今人気のアイドルグループのハッシュタグも、Twitterでよく使われており、2018年のトップ10に入っています。

アイドルグループのメンバーが自分のツイートで使っていることも多いですが、ファンが使っているケースの方が多いです。

#バンドリ

リアルなアイドルも流行っていますが、アニメでバーチャルなガールズバンドもトレンドです。
バンドリは、BanG Dream!というアニメの次世代ガールズバンド。

ネット上では、アニメやゲームなどを楽しめて、リアルでは声優によるライブも行われています。

#トレクル

こちらのスマートフォン向けのロールプレイングゲームのハッシュタグです。

ゲーム名はワンピーストレジャーズクルーズで、略してトレクルと呼んでいます。
アニメのワンピースのキャラクターから、好きなキャラクターを選んで楽しめるゲームです。

#ポプテピピック

ポプテピピックは、2018年に流行った日本の4コマ漫画です。

作者は大川ぶくぶで、週刊漫画の「まんがライフWIN」に2014年から連載しています。
テレビアニメとしても放映されたので、Twitterでも人気のハッシュタグの一つになりました。

Twitterで人気のハッシュタグを最大限に活用しよう!

Twitterで人気のハッシュタグをうまく活用すれば、フォロワー確保や拡散などに役立てられます。
ただし、ハッシュタグを入れすぎたり、関係ないハッシュタグを入れたりなどを繰り返すと、スパムなどと間違えられて、アカウントを凍結される恐れがあります。

ご紹介した検索方法でTwitterのハッシュタグを探し出したら、自然な形で投稿に付け加えて、効果的にフォロー確保や拡散などにつなげていきましょう。