「たった3つのことを意識しインスタグラムに投稿するだけで検索結果トップを取れる方法とは」

「SNSを使って自己発信した方が良いと耳にするけど、どうして良いか分からない」「インスタグラム(以下インスタ)に投稿する時、ハッシュタグをどうすれば良いだろう」と思ったことはありませんか。

インスタに写真を投稿するために写真撮影したが、どのハッシュタグを使用した方が良いのか書いてある書籍などは殆どありません。

そのことで、インスタに投稿する度に、ハッシュタグを試行錯誤することになります。

またインスタで検索した際、「どうすれば人気投稿トップに表示されるのだろう」と思ったことはありませんか。

良い写真が撮影できた場合、SNSで撮影した写真を少しでも多くの人と共感したいと思った際、ただインスタに投稿するだけでは、より多くの人に共感して貰うことはできません。

それでは、どのように投稿すれば、投稿した写真をより多くの人に共感して貰えるのか説明して行きます。

●インスタでつい行ってしまいがちなこととは

撮影した写真をインスタに投稿する際、つい行ってしまいがちなことは、あなたの好きなハッシュタグを使用し投稿することです。

撮影した写真をインスタに投稿するだけで良い、撮影した写真を共感して貰えなくて良いという場合、あなたの好きなハッシュタグを使用し投稿するのも良いです。

しかし、撮影した写真が良く撮れていたなどあなた以外の人にも写真を共感して欲しいと思った場合、あなたの好きなハッシュタグを使用し投稿していてはいけません。

その理由はあなたの好きなハッシュタグを使用し投稿した場合、そのハッシュタグを検索する人は投稿した人のみの場合があるからです。

それではどうすれば良いのでしょうか。

たった3つ意識するだけでより多くの人に共感して貰えます

インスタに投稿した写真をより多くの人に共感して貰うことはとても難しいことだと思っていませんか。

実はあなたが思っている程、難しいことではありません。

それはあなたがインスタに投稿する前に、たった3つのことを意識するだけで変わります。

まず1つ目は、誰に共感して欲しいのかを考えることです。

その理由は誰に共感して欲しいのか考えずに、投稿しようとした場合、ついハッシュタグを多く使用しがちになります。

その結果、より多くの人に共感して貰う機会を逃すことになるからです。

2つ目は投稿を共感して欲しい人(以下ペルソナ)が明確になったら、ペルソナがあなたの投稿しようとしている写真をインスタで検索する際、どのハッシュタグを使用し、検索するかを明確にすることが大切です。

その理由はペルソナがインスタで検索する際に使用するハッシュタグと思い、使用したハッシュタグではペルソナがそのハッシュタグを使用し、検索するとは限らないからです。

最後3つ目に、ペルソナが使用するハッシュタグが明確になったら、あなたはインスタの検索を使用し、そのハッシュタグを検索してみることです。

そのことで使用するハッシュタグがインスタでどれくらい使用されているのかを把握することができます。

そして、その結果を基にインスタに投稿することでより多くの人に共感して貰える機会を逃さないです。

その理由はハッシュタグのボリュームを把握することで、ペルソナがあまり検索しないハッシュタグを使用することを事前に防ぐことができます。

またインスタの検索結果で、上位表示されることもあり、より多くの人に共感して貰えることができます。

簡単にハッシュタグを複数検索できるツールはないのか

このように書くと、インスタで投稿する際のハッシュタグを簡単に複数検索できるツールはないかと思いますよね。

過去、インスタのハッシュタグを複数検索できるツールはありましたが、現在はハッシュタグを複数検索できるツールのサービスを提供していません。

過去にどのようなツールがあったのか主な4つのツールを説明して行きます。

まず1つ目はHashtagpirate(ハッシュタグパイレート)です。

ハッシュタグパイレートは2014年6月API仕様変更により、現在インスタで自動投稿・コメントを行えるのみとなっています。

2つ目はGrab for Instagramです。

Grab for Instagramは2017年頃から利用できなくなり、現在インスタの投稿を補助のみ行っています。

3つ目はMixgram(ミックスグラム)です。

ミックスグラムは現在、利用できなくなっています。

最後4つ目はYahoo!リアルタイム検索です。

Yahoo!リアルタイム検索はYahoo!における検索サービスで2018年4月頃、API仕様変更により、現在Twitterのみで検索できるサービス提供を行っています。
(引用 ハッシュタグを複数検索できるツール:https://bitwave.showcase-tv.com/instagram-multiple-hashtag/3/)

客観的に投稿することでよりインスタを活用できます

あなたが写真を撮影し、より多くの人に共感して欲しいと思った場合、つい主観的に考え、あなたの好きなハッシュタグを使用しがちです。

しかし、インスタにあなたが投稿する際、客観的に考え、ペルソナが検索するハッシュタグを使用することが大切です。

このように書くと、「難しそう」と思うかもしれません。

これまで書いてきた通り、あなたがインスタに投稿する際、たった3つのことを意識するだけです。

まず、1つ目にペルソナを明確に考えることです。

2つ目にペルソナがインスタで検索するハッシュタグを明確にすることです。

最後3つ目に、インスタで使用すると決めたハッシュタグのボリュームを把握することです。

そのことで、あなたがインスタに投稿した写真は、より多くの人に共感して貰える機会を掴むことができます。

また、インスタをプライベートではなく、ビジネスで活用している方にも、当てはまることです。

一度、実践し、その結果を基に改善し、インスタを運営して行くことでより活用できます。