インスタグラムの検索機能とは

インスタグラムには、インスタグラム上の投稿を検索する機能が付いています。

今回はその検索機能を活用することによって、どのようなことができるかについて解説していきます。

インスタグラムの検索機能とは

インスタグラムには下記3つのものを検索する機能が備わっています。

インスタグラムのアカウント検索

インスタグラム上に存在するアカウントをID名やアカウント名で検索することができます。

モデルや俳優、アーティストなどの著名人を検索する場合にはとても便利です。

また、友人にインスタグラムのIDを教えてもらい、検索してフォローすることも可能です。

インスタグラムのハッシュタグ検索

インスタグラムには様々なハッシュタグが存在していますよね。

インスタグラム上に投稿されているものであれば、気になるタグや、趣味についてなどのどんなハッシュタグでも検索することができます。

ハッシュタグ検索をしてみると投稿数の多いものから表示されるため、人気のハッシュタグを具体的な数字で知ることができてとても便利です。

自分の興味のある分野のトレンドをいち早くしることができ、また、様々な人の投稿を見ることができるのでとても便利です。

インスタグラムにはたくさんの人の投稿があるため、あなたの知りたい情報などをすぐに知ることができます。

現在地付近の投稿の検索

インスタグラムにはとても便利な現地付近の投稿の検索というのがあります。

現在いる場所の近くのカフェやディナーのできる場所などを知りたい時や、買い物をしたい時にも便利です。

実際に検索してみると、現在地付近での人気の投稿なども見つかるため、その場所で流行ってるお店などを具体的に知ることができます。

インスタグラム上の検索画面にあるおすすめとは

インスタグラムの検索画面を開くと、あならへのおすすめというものが出てきます。

それは、あなたのフォローしているアカウントから推測して、あなたが好きそうなアカウントや投稿をおすすめしてくれる機能です。

あなたの好きなジャンルの投稿を表示してくれたり、今現在インスタグラム上で流行っているもの、いいね数の伸びている投稿などを紹介してくれています。

スタイル・美容・コミック・テレビ/映画・動物・音楽・ショッピング・食べ物・アートなどなど

様々なカテゴリーが用意されており、あなたの興味のあるカテゴリーの人気の投稿を検索することなく見ることができます。

他のSNSでは知ることのできないことが知れるとても便利な機能です。

また、人気の投稿を見ることで、どのような投稿がいいね数が多く人気なのかを分析することもできます。

フォロワーを増やしたい人などは特に、人気のハッシュタグや人気の投稿をチェックするとためになるかもしれません。

インスタグラムのハッシュタグフォローとは

インスタグラムの検索機能を使い、ハッシュタグの検索をすると「フォローする」という画面が一番上に出てきます。

この機能はハッシュタグそのものをフォローするという機能です。

例えば、好きな芸能人の名前のハッシュタグをフォローすると、そのハッシュタグがついた投稿があなたのインスタグラムのタイムラインに流れてきます。

あなた自身がフォローをしていない人の投稿でも、そのハッシュタグがついている投稿だと、あなたのタイムラインに表示されるようになります。

このハッシュタグフォローというのは最近追加された機能で、いちいち色んなアカウントをたくさんフォローしなくても、自分の得たい情報を得られるのです。

芸能人などのハッシュタグだけではなく、インスタグラムでは自分で好きなハッシュタグを自由に作ることができるため、

インスタグラム上にはたくさんのハッシュタグが存在しています。

自分の趣味に通ずるハッシュタグも多く存在しているはずなので、是非検索をしてみてください。

かなり大まかなワードの検索でもインスタグラムはオススメのハッシュタグを表示してくれます。