インスタのおすすめ投稿とは?非表示にする方法について

「インスタのおすすめ投稿って何?」

「インスタのおすすめ投稿ばかり表示されて見にくい」

「タイムラインの過去の投稿が見れなくなった」

 

インスタのタイムラインの仕様が変わり、おすすめ投稿が表示されるようになりましたね。

この変更について、不便だと感じているユーザーがたくさんいるようです。

今回、この「おすすめ投稿」はそもそも何なのか?と非表示にする方法についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

おすすめ投稿とは?

 

インスタで最近のアップデートにより新しく加わった「おすすめ投稿」について、機能や仕組みを紹介していきます。

 

タイムライン上に「おすすめ投稿」が表示

 

2020年8月20日より、Instagramのタイムライン上に「おすすめ投稿」の機能が追加されました。

タイムラインをスクロールすると、フォローしているアカウントの新着投稿の下に表示されているのが、おすすめ投稿です。

このおすすめ投稿は延々と表示され、ユーザーに長い時間インスタを使ってもらうことを目的とした発見タブ(虫眼鏡マークの画面)を補完する役割がある機能だそうです。

 

おすすめ投稿の仕組み

 

おすすめ投稿に表示される基準は、過去に見たことのあるアカウントの写真や、またはそれに関連した投稿です。

写真の視覚的な類似性なども関連の判断基準となっているため、意図せずについ脱線してたどり着いた投稿もあり、自分の関心とは遠いものも含まれているかもしれません。

この関連性が少し曖昧な選別であったため、ユーザーの反応がイマイチだったのかもしれません。

 

おすすめ投稿を非表示にする方法

 

今回の新機能「おすすめ投稿」を少し負担に感じている方も多いのではと感じ、非表示にする方法を調べて見たのですが…

現状、非表示にする方法はないようです。

発見タブなど関連の投稿を見ていると、どこから出てきたのかわからない自分の趣味とは遠い投稿でも、目を引くものだとつい、だらだらと見てしまいますよね。

最近は動画のポテンシャルも高く、勝手に再生されるので特に目を奪われやすいかと思います。

インスタの供給の多さに追いつけず、なかなか使い慣れないとは思いますが、今後のアップデートで改善されるのを待ってみましょう。

 

インスタの過去投稿を見るには

 

以前までは下にスクロールするだけで過去の投稿を見ることができましたが、おすすめ投稿の表示により、タイムライン上でフォローしているアカウントの過去投稿の表示に制限が出てきました。

しかしこれについては、解決方法をありましたのでご紹介します。

フォローしているアカウントの新規投稿のおわりに、”コンテンツは以上です”という画面が表示されるので、そのすぐ下にある”過去の投稿を見る”をタップしてください。

これで、過去の投稿の一覧が表示されるので、今まで通りスクロールして見ることができるようになります。

今回追加された「おすすめ投稿」に関しては、自分がフォローしているアカウントを押しのけて表示されているので、不便だと感じているユーザーが多いように感じました。

また、アカウント設定の画面から、「おすすめに出てきたユーザーを削除(興味なし)をしてみたが、再度投稿が表示されてしまい効果がなかった」という意見も見られました。

さまざまなユーザーの反応を受けて、今後Instagramの機能がどう動くのか、注目していきたいと思います。