Instagram

Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ【#ぼくらの勇気未満都市】を調査してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20年前の1997年に、日本テレビで放送されていた「ぼくらの勇気未満都市」。
その舞台はそのままに、20年後を描いたスペシャルドラマが先週の21日に放送されました。

KinKi Kidsなど、当時のキャストも登場し大いに話題になりましたよね。
今回は放送前日の7月20日~7月23日までの間、Instagram(インスタグラム)内での【#ぼくらの勇気未満都市】【#ぼくらの勇気】【#ぼくらの勇気未満都市】の投稿の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト)」で調査してみました。

Instagram(インスタグラム)

集計結果

放送当日21日に1800件を超える投稿がある事がわかります。そして放送終了後も熱はさめず、その後22日(土)、23日(日)も投稿がされ続けていることがわかります。

日付毎の数値は以下です。
(調査結果はCSVデータもご用意できます。もしご要望がありましたら、下記ご連絡先までご一報をお願いします。)

投稿分析

この投稿分析結果は、各投稿を「いいね」が多い順に並び替えたものです。「ぼくらの勇気未満都市」の放送当時、中学生から高校生だった世代の方たちの投稿が目立ちました。

注目すべきは4位にランクインしたダチョウ倶楽部のオフィシャルインスタグラム。なんと853のいいねを獲得しており、上島竜兵さんが放送内で登場するという内容が投稿されています。
コメントも普段より愛されている上島さんへの応援メッセージでいっぱいです。

 

AI分析(関連ハッシュタグ)

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ【#ぼくらの勇気未満都市】【#ぼくらの勇気】【#ぼくらの勇気未満都市】が使われた投稿の中で、同時に投稿内に使用されたハッシュタグを分析した結果、「#堂本剛」さんが1位でした。

放送直前で入院と心配の声があがっていた影響からか、多くの投稿にこのハッシュタグが使われていました。
またその他は堂本光一さん、嵐の相葉雅紀さんや松本潤さんなど、20年前にも出演していたメンバーが名前を連ねました。

AI分析(投稿時間別分析)

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ【#ぼくらの勇気未満都市】【#ぼくらの勇気】【#ぼくらの勇気未満都市】が使われた投稿は、いつが一番多かったのでしょうか?
調査すると、23時台が最も多く投稿されていました。放送後感想や当時を振り返る内容が多く投稿されていたので、うなずける結果です。

やはり自分がまだ学生のころに夢中になったドラマのその後を、当時のキャストが揃って描いてくれるのは本当にうれしいもの。またこんなスペシャルドラマがあったらいいなと思います。

(個人的には「名探偵保健室のオバさん」を当時のキャストそのままに、その後を描いたドラマが観たいです。)


この調査結果はSNS効果測定ツールhashout(ハッシュアウト)での調査結果です。
普段運用しているSNSのハッシュタグ調査が簡単にできます。無料で使えるフリープランも用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイトURL:https://www.hashout.jp/

― この記事に関するお問い合せ ―

株式会社hashout
TEL: 03-6403-9825(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【家から出たくない】Instagram(インスタグラム)でハッシ…
  2. ツイッターでハッシュタグ【#東京喰種】付きの投稿を分析してみた_…
  3. 【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#バレンタインデー】が使わ…
  4. 【Instagramのハッシュタグ】自慢のペットの投稿にはコレ!…
  5. <そのハッシュタグ効果ある?>Instagramハッシュタグ【人…
  6. ハッシュタグ【#ぼくらの勇気未満都市】を調査してみた(2017.…
  7. 【たったひと手間!】いつも使っているハッシュタグを簡単に入力する…
  8. 早くも商戦開始!Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#おせ…

最新記事

PAGE TOP