Instagram

Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ【#七夕】を調査してみた(2017.7.7~2017.7.9)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年全国各地で様々なお祭りが行われる「七夕」。アジアを中心とする節句のひとつですが、様々なイベント共に楽しむ方が多いようです。
各SNSでもハッシュタグ【#七夕】をつけて、その様子がたくさんアップされていました。

今回は7月7日~7月10日までの間、Instagram(インスタグラム)でハッシュタグでの【#七夕】の投稿の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。
このツールには様々な分析機能が付いていますが、今回はAI分析機能を用いた結果をご紹介します。

■Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#七夕】

皆さん、お祭りの様子や願い事の短冊を挙げている方が多かったですね。中でも一番関連度が高かったのがハッシュタグ【#浴衣】でした。
特徴的だったのは英語のハッシュタグが以外に多く含まれていること。アジア圏独特の風習は、欧米の方から見たら非常に興味深いものなのかもしれません。

実際に投稿された内容をみると、やはり浴衣や自分の願い事共にアップされている方がみうけられました。

また投稿された時間帯を確認してみると、七夕当日ではなく8日(土)が最も多い結果に。これは写真をあげるというInstagram(インスタグラム)の特性上、七夕祭りなどのイベントが集中する土曜日にその投稿が多くあがったものと考えられます。

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ_投稿時間分析

ちなみにツイッターの投稿時間に関しては、その特徴であるリアルタイム性もあり、平日であった7月7日(金)の夜に集中していました。
この結果を踏まえると、それぞれに対する訴求時間(=投稿キャンペーンなどの対象期間)を変えたほうが、より多くの人の参加を促すことができると判断できます。

Twitter(ツイッター)ハッシュタグ_投稿時間分析

 

日本の季節ごとのお祭りは、企業がイベントやキャンペーンを仕掛ける絶好のチャンスです。SNSのユーザーもそのお祭りをメインにした投稿をすることが多いので、自社のサービス・製品をPRするまたとないチャンスになります。

SNSを活用したPRも増えるなか、こうしたインスタグラム・ツイッターなどの各SNSの特性を生かしてPRを活動をするとより波及しやすいのではないでしょうか。


この調査結果はSNS効果測定ツールhashout(ハッシュアウト)での調査結果です。
普段運用しているSNSのハッシュタグ調査が簡単にできます。無料で使えるフリープランも用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイトURL:https://www.hashout.jp/

― この記事に関するお問い合せ ―

株式会社hashout
TEL: 03-6403-9825(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. あらゆる投稿で使えるInstagramのハッシュタグ
  2. 5分で分かる!WEBコンテンツマーケティング超入門
  3. 企業のインスタグラム・ツイッターでの「イチ押しハッシュタグ」を持…
  4. 【広告換算額約4,600万円】Twitter(ツイッター)ハッシ…
  5. Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ【#花咲徳栄】V…
  6. ハッシュタグ【#オールスターゲーム】の投稿動向をhashout(…
  7. 【炎上してからじゃ遅い!】SNS炎上の定義と対処法3ステップ
  8. 日本国内で人気のInstagramハッシュタグ

最新記事

PAGE TOP