#ootdとは?インスタグラムでよく見かけるけれど、意味を知らないハッシュタグを解説!

日本でもTwitter、Facebook、LINEと同様に生活に欠かせなくなっているInstagram。

しかし、まだまだ海外のユーザーの方が多いのが事実です。

そんな中、「よく見かけるけれど意味はあまりわからない・・・」

といった英語のハッシュタグについて解説していきます!

 

Instagramハッシュタグ「#ootd」とは

Instagramをやっているとよくみかける「#ootd」

これは「Outfit of The day」の省略で、今日の服装という意味です。

今日はこんな格好でお出かけしている、というファッションに関するタグです。

また、「#ootn」というタグもあります。

これは「Outfit of The night」の省略で、今夜の服装という意味です。

海外ではパーティーなどが多いため、ドレスアップした服装などを投稿する時に使用されています。

曜日ごとのInstagramハッシュタグ

さて、「#ootd」以外にも海外でよく使われるハッシュタグが多くあります。

曜日ごとに使い分けられるハッシュタグも多いため、曜日ごとに紹介していきます。

月曜日に使用されるInstagramハッシュタグ

#mcm

こちらは「Man Crush Monday」の略で、お気に入りの男性の写真を投稿するタグのようです。

好きな俳優やアイドルや、恋人の写真を載せてみるのも良いかもしれませんね!

火曜日に使用されるInstagramハッシュタグ

#tt

こちらは「Transformation Tuesday」の略で、何か劇的に変身した姿を投稿するタグのようです。

髪の毛をバッサリ切った、ダイエットして大変身した、などの写真を投稿するようですね。

水曜日に使用されるInstagramハッシュタグ

#wcw

こちらは「Woman Crush Wednesday」の略で、月曜日の「Man Crush Monday」のように

水曜日にはお気に入りの女性を投稿しよう!というタグのようです。

木曜日に使用されるInstagramハッシュタグ

#tbt

こちらは「Throwback Thursday」の略で、

木曜日に過去の思い出の写真を投稿しようというタグのようです。

学生時代や、幼少期の写真や、旅先での写真を載せてみると良いかもしれませんね。

金曜日に使用されるInstagramハッシュタグ

#fbf

こちらは「Flashback Friday」の略で、木曜日の「#tbt」と同じように、

過去の懐かしい写真を載せるタグのようです。

土曜日に使用されるInstagramハッシュタグ

#saturdaynight

こちらは次の日が休みなため、様々な人たちの土曜日の過ごし方が見られるハッシュタグです。

次の日を気にせず楽しんでいる世界中の人たちの投稿を覗いてみてはいかがでしょうか?

日曜日に使用されるInstagramハッシュタグ

 

#sundayfunday

こちらは日曜日をどのように楽しく過ごしたかを投稿するタグのようです。

恋人や家族や友人と楽しく過ごした写真を投稿してみましょう。

#selfiesunday(#ss)

こちらは日曜日にセルフィー(自撮り)を載せてみようというタグです。

一人でなくとも、友人などと一緒に撮った写真を載せてみるのも良いですね!

 

日本で使われているInstagramハッシュタグと似ているもの

#like4like

#l4l」とも表記されます。こちらは「いいねしてくれたらいいねを返すよ」というタグです。

日本にもある「#いいね返し」と同じ意味合いですね。

#follow4follow

#f4f」とも表記されます。こちらは「フォローしてくれたらフォローするよ」というタグです。

日本にもある「#フォローバック」「#フォロー返し」と同じですね。

その他よく使用されているInstagramハッシュタグ

#bff

こちらは「best friend forever」の略のようです。

友人との写真を載せて「ずっと友達でいようね」という意味合いで投稿されているようです。

#5ever

こちらは「#4ever」(フォーエバー)よりもずっと長く一緒にいようねという意味です。

友人や恋人や大切な人との写真に使うと良いですね。

 

Instagramハッシュタグまとめ

海外で有名なハッシュタグをご紹介してきましたが、

日本の方でも投稿する際に取り入れている方も多くいます。

是非、色んなハッシュタグを使ってみて下さい!