「インフルエンサーになって収入を得たい」
「SNSを運用してマーケティングを行いたい」
このように考えている人がとても増えています。
国内のSNS利用者が8400万人を超え、多くの人にとってSNSは日常から切ってもきれない重要なものになりました。
SNSにはそれぞれ特徴があり、利用者の目的も少しずつ異なります。
SNSを利用する際には、その利用者の目的に沿った運用をしなければ大きな影響力を生み出すことは難しいです。
この記事ではTwitterとInstagram、それぞれの利用者の主な利用目的をまとめています。
自分がターゲットにしたい人たちがどのような目的でSNSを利用しているのかを知り、効率よく結果を出せる媒体を見定めましょう。
目次
Twitterの利用目的
Twitterの主な利用目的は情報収集です。
特に最新のトレンド情報を検索するために使われています。
TwitterはSNSの中でもかなりリアルタイム性の高い媒体ですから、今まさに話題になっていることについての情報を手に入れやすくなっています。
10代や20代のユーザーはテレビを見ている時間よりもネットの利用時間の方が長いという結果も出ており、ニュースを知るためにも使われていることが多いようです。
最新の情報収集に続いて、暇つぶしや趣味の情報収集という目的も多いです。
Twitterアカウント運営するための応用方法
TL上で流行している情報を積極的にキャッチして運用しましょう。
Twitterにはトレンド機能があり、まさに今盛り上がっているワードを知ることが簡単です。
トレンドのツイートばかりではアカウントの方向性がブレてしまう可能性があります。しかし、発信したいことに絡められる話題の場合は流行っている言葉を取り入れることはとても効果的です。
Instagramの利用目的
Instagramもまた主な利用目的は情報収集です。
しかしTwitterと異なる点として、最新の情報よりも趣味に関する情報を求める傾向があるという点です。
Instagramは視覚効果の高い投稿が特徴的なSNSです。
そのため発信している情報の内容だけではなく、全体の統一感や雰囲気でアカウントのフォローを決めることも多くなります。
Instagramアカウント運営するための応用方法
発信軸をブラさないようにしながら、投稿する内容にもこだわりましょう。
情報を求めている人にとって、好まれやすいテイストを意識することが大切です。
ターゲットをしっかり設定し、どのような趣向があるのかというところまで想像できるとフォローの確率が高くなります。
SNSの利用目的を把握してかしこく運用しましょう
SNSの運用を開始する際に、どのサービスにするか迷うことがあるかもしれません。
より効果的にターゲットにアカウントを知ってもらえるように、利用者の目的をきちんと把握して選択するようにしましょう。
ハッシュタグ分析ツール「hashout」