「#おうち時間」を充実させるヒントはSNSに!無駄時間を充実したひとときに

コロナの影響でSNS上では「#おうち時間」が流行中。

最近では、少しずつ外出する機会も増えてきましたが、コロナはなくなる気配はありません。まだまだ家で過ごす時間も多いことと思います。

しかし、家にいる時間が長くなって、暇をもてあましていたのではもったいないですよね。

せっかくできた「時間」を有効に活用して充実感を得るためには何をしたらいいのでしょう。無駄時間をはぶく「おうち時間」の活用法のご紹介。

「#おうち時間」がSNSで話題に

TwitterやインスタグラムなどのSNSで「#おうち時間」とハッシュタグ検索をしてみるとさまざまな投稿が見られます。

家での時間を過ごすヒントが多く掲載されていますよ。

企業が家で使える商品を紹介していたり、個人の人も充実した時間の使い方をのせています。外出せずに過ごすならSNSをのぞいてみると楽しい生活のヒントが得られてとても便利。

コロナもまだまだ収束には遠そうですから。おうち時間の過ごし方考えていきましょう。

時間を持て余さない「#おうち時間」の活用法

せっかくの時間を無駄にしたくない!家でゴロゴロするだけではもったいないですよね。充実した楽しい時間にするおうち時間の活用法とは。

料理にこだわる

料理をいつもよりもこだわってみる人もいます。「おうちカフェ」や「宅飲み」をテーマにいつもと一味変わった料理に挑戦してみるのも楽しいですね。

特に男の人や一人暮らしの人など今まで料理をしてこなかった人たちが挑戦する姿も増えました。

デリバリーをとる以外にも、時には自分で料理の腕をふるってみてはいかがでしょう。

運動

挑戦してみたかったスポーツに取り組む人もいます。時間ができた今だから始められます。

ジョギングや縄跳びなどの体力づくりなら人と会わなくても継続できます。ジム通いが不安ならトレーニング用のグッズを購入して自宅をフィットネスがわりにしてみてもいいですね。

アプリやwebサービスでトレーニング方法を紹介しているものもあります。

体力づくりは将来の健康の助けにもなります。体の健康維持のためにもはじめてみましょう。

部屋の整理

時間ができて部屋の片づけをしている人も多いのではないでしょうか。仕事があると「また今度」と先送りにしてしまっていた片づけ。それらに向き合ういい機会です。

部屋の整理は心も豊かにします。コロナでテレワークになった人もいますよね。スッキリと片づいた部屋での仕事は気分がいいものです。

断捨離と整理整頓でストレスのない仕事環境を作れます。

スキルアップ

時間ができた今、将来のためスキルアップに努めるのもいいですね。

挑戦してみたかった資格の勉強や受注してみたい新しい分野の仕事の勉強。もしくは子供の勉強をしっかりと時間をとってみてあげることもできます。

今の時間を有効に勉強の時間に使えれば将来の仕事へ必ず繋げられます。

無駄なことなどありません。努力したことは自分への自身にもなりますから。

チャレンジしてみたかったこととは

今まで仕事ばかりで自分のことに向き合ってこなかった人もコロナは、立ち止まるいい機会だったのではないでしょうか。

「実はチャレンジしてみたかったことがある」それを思い出して有意義な人生を作り上げましょう。

大好きな趣味の時間を濃厚に

やってみたかった趣味。趣味といっても人それぞれ違います。

  • 映画・動画鑑賞
  • 読書
  • プラモデル
  • 裁縫

真剣に向き合いたかった趣味に取り組むこともできます。

副業をはじめてみたい

仕事が忙しいけど副業もして収入をアップさせたいと考えていた人もチャンス。時間のできた時が始め時。

コロナで収入が激減した人もいる中、副業需要は高まっています。

時間の空いている時でないと副業も真剣にとりくめません。ネットでの副業も一つではありませんし、時間がかかるものもあります。

開いた時間に真剣に取り組めば本業で忙しくなった後も収入が安定することでしょう。

おうち時間は悪?他人と会わないデメリット

家でできることは案外いろいろあるもの。しかし、おうち時間が増えた今困ることも多いのではないでしょうか。

家でのんびりする時間があると困るデメリットを紹介。

間食が増え、太った

家にいるとキッチンにも出入り自由です。つい冷蔵庫を開けて間食。ついお菓子に手が届くなんてことも増えます。

その分運動もすればいいのですが、そうもいかないのが人間。体重が増えてきた、体形が変化した人も。

化粧もしない、ムダ毛も処理しない

家から出なければ他人と会うこともありません。普段は街中を歩くから化粧もばっちりするけれど、家の中なら必要性がありませんよね。

女性でも化粧をしない、ムダ毛の処理もサボり気味になっているのでは。

家での時間を充実させるためにも、自分自身のメンテナンスのいい機会です。化粧や身支度をととのえて気持ちよく1日を過ごしてみるのも気分が上がりますよ。

おうち時間を楽しく、充実させよう

家での時間が長くなれば、体がなまるのも当たり前です。ストレッチや運動を取り入れながらおうち時間を充実させていきましょう。

まだまだコロナも収束せず、外出を控えている人もいるでしょう。家でのんびりな時間を楽しく有意義にすごすヒントはSNSにもネットにも今ではたくさん転がっています。

コロナに負けないで、おうち時間を楽しみましょう。