インスタの新しい楽しみ方「リール」はストーリーと何が違うの?

インスタユーザーの中には、8月5日に追加された新機能「リール」が気になっている人も多いはず。しかし、気になってはいるもののまだ使ったことがない、使い方が分からないという人もいるのではないでしょうか。
今回は、インスタの新機能「リール」と既存の機能ストーリーの違いを比較してみました。

リールとインスタの違いまとめ

早速インスタの新機能リールと既存の機能ストーリーの違いについて解説していきます。ストーリーとの主な違いを5つ挙げていますので、順に見ていきましょう。

また、リールの基本的な使い方や投稿方法もご紹介します。

リールは24時間で投稿が消えない

インスタのストーリーは投稿から24時間が経過すると非表示になることが大きな特徴です。
それに対し、リールは同じく動画を投稿できる機能ですが投稿から24時間が経過しても非表示になることはありません。
インスタのストーリーは24時間限定の投稿ですのでフィードよりも気軽に投稿することができる点で人気となっていますが、リールはフィードのように投稿が残るため注意が必要です。

リールは動画のみ投稿できる

リールに投稿できるのは動画のみで、現時点では写真は投稿不可となっています。
ストーリーは動画だけでなく写真も投稿できるため、この点もストーリーとの大きな違いと言えるでしょう。
撮影した動画をそのまま投稿、もしくは保存しておいた動画を選んで投稿することができる点はストーリーと同じです。
リールはあくまでも動画がメインの投稿であることを認識しておきましょう。

リールは最大30秒の動画投稿が可能

リールは動画のみの投稿が可能と前述しましたが、動画は15秒または30秒までとなっています。
これもリールならではの特徴です。
ストーリーの場合、投稿できる動画は3秒から60秒までと制限の幅が広いため、撮影した動画が60秒以内であれば編集しなくても投稿できます。
しかし、リールは15秒の制限の中で動画を撮影、もしくは動画を編集して15秒(30秒)間に収めなければなりません。

15秒の動画投稿と聞くとTikTokの印象が強い人も多いのではないでしょうか。
日本でもTikTokユーザーは増加傾向にあるため、それに対抗してインスタが新機能であるリールを追加したとも言われています。
インスタユーザーにとって、TikTokのアカウントがなくてもインスタ上でリールを使えば動画投稿が楽しめるのは魅力的ですよね。

リールを閲覧しても足跡は付かない

ストーリーの特徴として閲覧すると足跡が付くことが挙げられますが、リールは閲覧しても足跡が付きません。
フォローしていないユーザーのストーリーは足跡が付くから閲覧しない、というインスタユーザーも多いかと思いますが、リールは足跡を気にせずに気になる投稿をチェックすることができます。
リールを投稿する側にとっては誰が閲覧しているか分からないのはデメリットでもありますが、足跡機能がないからこそたくさんの人にリールをチェックしてもらえるメリットがあります。

リールは3箇所で閲覧可能

ストーリーを投稿するとホーム画面の上部にアカウントが赤丸で表示されます。
アカウントをタップすることでストーリーを閲覧できる仕組みです。
一方リールは次に挙げる3箇所からの閲覧が可能です。

発見タブ

アプリ下にある虫めがねマークを押すと発見タブが表示されます。サムネイルの左下にリールマークがついているパネルがリール投稿です。

投稿者のプロフィール欄

リールを投稿しているアカウントのホーム画面に、リールマークのタブがあります。これを押すとそのユーザーが投稿した全てのリール出てきます。

フィード(タイムライン)画面

前述した通りリールに足跡機能がないのは、ストーリーとが違ってフィードに表示されるためです。
ストーリーはタップしなければ閲覧できないのに対し、リールはフィードに表示されるためより多くのフォロワーの目に留まりやすくなります。
そのため、情報を多くの人に拡散したいのであればストーリーだけでなくリールの活用も効果的です。
ただし、フォロワーにとってはフィードに自然と表示されてしまうリールの動画を鬱陶しいと感じてしまうこともあるようです。
普段からストーリーを閲覧しない人にとっては、リール機能はあまり必要ないと感じてしまうかもしれません。

リール画面の見方

リールはいいねやコメント等の配置が通常の投稿とやや異なります。
ここではリール画面の説明をしていきます。

① 投稿者のアイコン:タップすると投稿者のホーム画面が開きます。この人の他のリールも見てみたい!という時に押しましょう。
②続きを読む:読んで字の如く、動画と一緒に投稿された文章の続きを読むことができます。リールの動画を広いスペースで閲覧できるように文章を畳んであるようですね。
③使用されているBGM名:ここをタップすると、同じ曲を使った別のユーザーのリールが見られます。また、音源を保存して自信がリール投稿をする際の使用が便利になります。
※BGM名の右手に、使用したフィルター名が表記される場合もあります。
④いいね:右側にはお馴染みのアイコンが並んでいます。ハートアイコンはいいねです。アイコンの下にある数字は、これまでもらったいいねの総数です。
⑤コメント:コメントを打つ機能です。通常の投稿と同様に絵文字マークを簡単に送ることもできます。
⑥共有:気に入ったリールを他のユーザーに共有することができます。
⑦その他機能:保存・リンクをコピーといった機能の他に報告する・興味なしなどの選択肢もここにあります。興味なしボタンを押すと、そのリールに関連するリールが今後目に入りづらくなります。

リール投稿の仕方

リールは簡単におしゃれな投稿ができます。工夫次第でハイセンスな投稿も可能でしょう。
ここではリール投稿の仕方を順番にご説明します。

リールの開き方はストーリーと同様です。ホーム画面で自分のアイコンをタップするか、フィード画面で右スライドをしましょう。
撮影画面が出てきますので、下に表示される「リール」をタップしましょう。リールの撮影モードに切り替わります。

リールの撮影モードはこちらです。
左のアイコンの一番上で撮影時間を変更できます。15秒か30秒の好きな方を選びましょう。

音符マークではリールに使用するBGMを選べます。トレンドの曲や過去に保存した曲の他にも検索で様々な音源が使えます。曲を選択したら動画で使用したいメロディーをトリミングします。

真ん中のアイコンでは動画の速度を変更できます。早送りのような動画を撮りたい場合はこちらを使いましょう。

顔アイコンはフィルター機能です。ストーリーと同じように動画に効果をつけることができます。

一番下のアイコンはタイマーです。カウントダウンを経て撮影が始まるため落ち着いて撮影ができるでしょう。ダンスや演奏の動画を撮る際に重宝します。

撮影中は撮影した動画の編集や削除が可能です。プレビューもできるので確認をしながら撮影しましょう。

リール動画が完成したらストーリー同様動画に文字の入力等をします。
最後にキャプションを書けば完成です!シェアをしてたくさんの人に閲覧してもらいましょう。キャプションにハッシュタグを入れるとより多くのユーザの目に止まるでしょう。

リールはフォロワーを増やしたい人にもおすすめ!

リールはフィードと同じく表示されることから、公開設定をオンにしていれば検索タブにも表示されます。
そのため、フォロワーだけでなく不特定多数の人に情報を拡散したい場合にはたいへん役立つ機能と言えます。
また、検索タブを開くと静止している写真よりも動きのある動画の方が目に留まりやすいため、多くの人に自身の投稿を閲覧して欲しい人はぜひ利用すべきです。

フォロワーを増やすためには、まずは自身の投稿を閲覧してもらうことが大前提です。
そのため、リールはこれからどんどんフォロワー数を増やしたいインスタユーザーにおすすめの機能なのです。

リールをマスターしてよりインスタを楽しもう!

リールでは動画の編集が簡単にできるため、インスタに慣れていなくても簡単におしゃれな動画が作成できるのが魅力です。
エフェクトや音楽をプラスするなど自分なりにアレンジをしてリールを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ちなみに、現時点でリールはフィードと違って投稿後の編集ができませんので、投稿の際には投稿内容をしっかりと確認しましょう。