Twitterで趣味垢を作るメリットとは?

Twitterでは複数のアカウントを作成できるため、メインアカウント以外にサブアカウントを持っている人も多いようです。

Twitterのサブアカウントのひとつ、趣味垢を作るメリットについて以下にまとめました。

そもそも趣味垢ってなに?

Twitterの趣味垢とは、趣味についてツイートすることを目的とした趣味専用アカウントです。

メインアカウントにはツイートできないような趣味に関するディープな内容も呟けるのが趣味垢の特徴です。

リア友に趣味を知られたくない人にとっても、趣味垢の存在は欠かせません。

趣味垢にはさまざまなジャンルがあります。

美容・ダイエット・筋トレ・料理・ゲーム・アイドル・アーティストなど自分の趣味に特化した趣味垢を作成し、同じ趣味の人とTwitter上で交流を図りましょう!

Twitterで趣味垢を作るとこんなメリットがある!

続いては、Twitterで趣味垢を作るメリットを5つご紹介します。

メインアカウントと分けてTwitterを運用するのは面倒に感じるかもしれませんが、趣味垢の作成はメリットが多いためたいへんおすすめです。

同じ趣味を持つ人とのコミュニティが広がる

Twitterで趣味垢を作るメリットでもあり、目的とも言えるのが同じ趣味を持つ人と繋がりができることです。

自分と共通の趣味を持つ人と繋がることでより趣味を楽しむことができます。

直接対面せず、Twitter上だからこそ会話も弾みやすくなります。

趣味について思う存分ツイートできる

自分の趣味についてツイートしたくなる気持ちは誰にでもあるはずです。

しかし、メインアカウントで趣味のことばかりツイートしてしまうと周囲からイタイ目で見られてしまうこともあるでしょう。

その点趣味垢なら、自分の趣味を理解してくれるフォロワーばかりですので思う存分ツイートできます。

更に、ツイートに対する好意的な反応も得られるのも趣味垢ならではの魅力です。

マニアックを極めるほどフォローされる

リア友にも公開しているメインアカウントでは、趣味に関するディープなツイートをすると引かれてしまう可能性があります。

また、リア友に趣味を満喫している自分を知られるのが恥ずかしい人もいるかもしれません。

しかし、趣味垢ではマニアックを極めれば極めるほどフォロワーに称賛されます。

趣味を楽しむ自分をさらけ出せる唯一の場所でもあるため、熱中する趣味があるのであれば趣味垢が役立つのではないでしょうか。

自分の知りたい情報が得られやすい

Twitterで趣味垢を作ることで共通の趣味を持つ人との繋がりができ、これによって自分の知りたい情報が得られやすくなるのもメリットです。

趣味に特化したアカウントですので、ピンポイントで自分の知りたい情報が得られます。

例えばゲームの趣味垢であれば、攻略法を教え合ったり一緒にゲームを楽しめるきっかけも作れます。

自分自身の趣味の知識の幅を広げるために、Twitterの趣味垢を活用している人も多いはずです。

モチベーション維持にもつながる

Twitterの趣味垢は、趣味に対するモチベーションをキープするための方法としても活用できます。

ダイエットの趣味垢を例に挙げてみると、ひとりでダイエットに励むよりも同じ目標をもつ人と励まし合った方がモチベーションは高くなります。

また、Twitter上にダイエットの過程を記録することはダイエットを続ける理由にもなります。

フォロワーの頑張る姿に後押しされ、自分も頑張ろう!という気持ちになれる人も多いはずです。

ダイエットに限らず、趣味を継続して楽しむためのモチベーションを上げるには、Twitterの趣味垢が活躍することでしょう。

Twitterで複数アカウントを作るならスマホアプリがおすすめ!

Twitterはスマートフォンのアプリからとパソコンのブラウザから利用可能です。

Twitterのメインアカウント以外にサブアカウントとして趣味垢を作りたいのであれば、スマホアプリからがおすすめです。

パソコンのブラウザでTwitterの複数アカウントを作るとなると、1つのアカウントにつきその都度ログアウトが必要になります。

一方でスマホアプリでTwitterの複数アカウントを作る場合は、メインアカウントにログインしたまま作成可能です。

また、アカウント作成時だけでなくアカウントを切り替える際にも、パソコンからはその都度ログアウト・ログインの手間が掛かってしまいます。

Twitterに慣れていないユーザーであれば、パソコンよりもスマホアプリのTwitterのほうが簡単に利用できるでしょう。

趣味垢を作るなら身バレ対策も気をつけよう

趣味垢を作るとなると、リア友からの身バレが気になってしまう人も少なくないはずです。

リア友からの身バレを防ぐための方法として、プライバシー設定をOFFにしておくのが無難です。

また、Twitterアカウントを作る際に「連絡先を同期」というボタンを押さないことも身バレ対策のひとつです。

Twitterで趣味垢を楽しみたいのであれば、上記の身バレ対策は徹底しておきましょう。