【広告換算額約4,600万円】Twitter(ツイッター)ハッシュタグ「#希望の党」を調査してみた

今月25日、東京都都知事である小池百合子都知事が新党「希望の党」を立ち上げることを発表しました。
さらに27日、前原誠司氏が代表を務める民進党との合流するニュースが報道されました。

兼ねてより国政への進出が注目されていただけあって、SNSもハッシュタグ「#希望の党」をつけてユーザーそれぞれの意見が発信されていました。
そこで今回は、9月23日(土)~9月27日(水)までのTwitter(ツイッター)上でのハッシュタグ【#希望の党】投稿の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。
(※調査結果は9月27日23時59分までの数値です。)

※今回のハッシュタグ調査【#希望の党】とさらに【#小池百合子】に関してまとめたレポートを用意しています。ご用命の方は記事下のメールアドレスまでお問い合わせください。

Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#希望の党】・トピックス

・記者会見と前原氏との合流が報じられた27日(水)に最も大きな反響があった
・特に大きな反響があったのは、27日(水)10時の記者会見の報道時
・広告換算額は4,600万円!(Twitter(ツイッター)のインプレッション広告を元に、弊社独自の方式を用いて算出)

Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#希望の党】

以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。
27日の記者会見と前原氏との合流の一報後、一気に投稿が伸びていることがわかります。

またTwitter(ツイッター)の各エンゲージメントにおけるグラフは以下です。

 

【#希望の党】と一緒に使用されていたハッシュタグ

やはり【#小池百合子】氏がダントツのトップに。【#民進党】が2位に付けてますが、やはり圧倒的な数値といえるでしょう。

ハッシュタグ【#希望の党】に対して、一番反響が大きかった時間帯

27日(水)の10時が、一番ハッシュタグ【#希望の党】への「いいね」などのエンゲージメント数が高い結果に。


この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)のハッシュタグ調査が簡単にできます。無料で使えるフリープランも用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイトURL:https://www.hashout.jp/

― この記事に関するお問い合せ ―

株式会社hashout
TEL: 03-6403-9825
(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp