今から約400年前の9月15日は、かの有名な【関ヶ原の戦い】が勃発した日。
豊臣秀吉の死後の覇権を巡り、徳川家康率いる東軍と、石田三成率いる西軍(総大将は毛利輝元)が対するまさに天下分け目の戦い。
一時は西軍優勢で戦いは進んだが、小早川秀秋氏の裏切りなどで最終的には東軍が勝利。その後の徳川家の活躍を決定付ける勝利となった。
そして時は平成、日本の歴史を席巻してきた数々の人物がTwitter(ツイッター)上で活躍しているのを皆さんはご存知だろうか?
豊臣秀吉、織田信長、徳川家康など天下を統一してきた者もしかり、数々の戦いに敗れその歴史に命を授けた者もしかり・・・
昨日、Twitter(ツイッター)上ではハッシュタグ【#関ヶ原2017】を付けて、かつての戦いを再現するような投稿合戦を繰り広げていた。
そこで今日は、9月15日(金)~9月16日(土)までのTwitter(ツイッター)上でのハッシュタグ【#関ヶ原2017】投稿の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。
(※調査結果は9月16日9時までの数値です。)
Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#関ヶ原2017】
以下は、この2日間でハッシュタグ【#関ヶ原2017】付きの投稿数の数です。投稿回数は3,000回を超え、決戦翌日も投稿が続けられていることが分かります。
本戦いに実際に参加した人物のアカウントはもちろん、全く関係ない時代の人物も参加するまさに時空を超えた戦いでした。
今回の一連の投稿を広告額に換算すると、約5,600万円に!
これは、当時豊臣秀吉が安土桃山時代につくった通貨【天正長大判金】に換算すると約18枚分になります!!
(この通貨、現在の日本円レートに換算すると1枚約300万円になるそうです。高すぎて、富裕層にしか使われなかったとか。)
戦い前夜から既に盛り上がりを見せる西軍・・・
もう何も恐くない。必ず勝つ。
#関ヶ原2017 pic.twitter.com/duk9eINrwd
— 石田三成 (@zibumitunari) 2017年9月14日
決戦当日、“あの”小早川秀秋氏からのツイート
明日はお菓子たべながら観戦する#関ヶ原2017 pic.twitter.com/swospr3l4Z
— 小早川秀秋 (@hide_akki_) 2017年9月14日
Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#関ヶ原2017】で一番いいねを獲得したツイート
そして決戦当日、一番のいいねを獲得したのはこのツイート。
石田三成氏が白旗を揚げた瞬間でした・・・
【悲報】
負けました。#関ヶ原2017 pic.twitter.com/eic7TDfnOp
— 石田三成 (@zibumitunari) 2017年9月15日
時代を超えて盛り上がる天下分け目の戦い
【関ヶ原の戦い】って名前は知っているけど詳しくは知らない、という方も多いんじゃないでしょうか?
筆者も実はその一人で、今回記事を書くにあたり、家にある社会科の資料集を引っ張り出し、読んでみたりしました。そして調べだすとコレがかなり面白い。さらっと「東軍の勝利」と書いてある場合もありますが、その裏には様々なドラマがあるんだなと改めて感じました。
そして、歴史上の人物たちがTwitter(ツイッター)でつぶやいている内容を見ているだけでも、かなり勉強になります。
最後に石田三成氏のアカウントからこんなつぶやきが・・・
儂自身は敗北したけど、#関ヶ原2017 がトレンド入りしたのは、西軍東軍関係なく参加して盛り上げてくれた全ての皆々の勝利だ。本当に感謝致す。そして儂は逃亡生活が始まります。
— 石田三成 (@zibumitunari) 2017年9月15日
今度はどんな戦いを繰り広げてくれるのでしょうか?楽しみです!
ハッシュタグ分析ツール「hashout」