インスタグラムでハッシュタグ【#君の名は】を調査してみた_hashout(ハッシュアウト)(2017.7.25)

映画「君の名は。」は、昨年2016年夏の封切から興行収入250.3億円を突破、邦画では宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」に続き歴代2位となったのも記憶に新しいところ。

そして本日、満を持してUltra HD Blu-ray(UHD)/BD/DVDの発売が開始されました。
一部店舗で25日より先行発売が開始されており、SNS上でも発売後の感想や特典の投稿で大いに盛り上がっていました。

今回は7月25日に、インスタグラム内での【#君の名は】(※)の投稿の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。

※正式名称は「君の名は。」ですが、SNSのハッシュタグは記号が使用できないので、調査もタイトル最後の句点を省いて行っております。

インスタグラム・ハッシュタグ「君の名は。」

インスタグラムでの集計結果

たった一日、しかも先行発売の段階でハッシュタグ「#君の名は」がこれだけ使用されるのは、さすがと言わざるおえません。
特にエンゲージメント率(「#君の名は」が含まれた投稿に対して他のユーザーがいいね、コメントなどで反応した割合)が非常に高く、大手企業の人気Instagramアカウントのエンゲージメント程の6.40%あります。

一本の映画で、そして正式発売の前にこの数字が出るというのは、相当な人気を物語っていると言えるでしょう。

インスタグラムでの投稿分析

以下の画像はハッシュタグ「#君の名は」が含まれた投稿の一覧を、いいねの多い順に並べ替えたものです。
タレントのつるの剛士さんが早速購入したという投稿や、ねんどいろさんのインスタグラムアカウントから、今年冬に発売されるフィギアの投稿などに多くのいいねが集まっています。

インスタグラムでのAI分析(投稿時間別分析)

ハッシュタグ「#君の名は」が使われた投稿は、どの時間に集中していたのでしょうか?
調査の結果、20時台が最も多く投稿されていました。恐らく帰宅後、受け取って観る前とその後に投稿されることが多かったのではないかと推測できます。

いかがでしたか?取り急ぎ速報でお伝えした今回の調査。ツイッターでの解析もしているので分かり次第お伝えします。お楽しみに!


この調査結果はSNS効果測定ツールhashout(ハッシュアウト)での調査結果です。普段運用しているSNSのハッシュタグ調査が簡単にできます。無料で使えるフリープランも用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイトURL:https://www.hashout.jp/

― この記事に関するお問い合せ ―

株式会社hashout
TEL: 03-6403-9825(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp