ツイッターでハッシュタグ【#君の名は】付きの投稿を分析してみた_hashout(ハッシュアウト)(2017.7.25~7.26)

おとといDVD/BlueRayの先行発売が開始、昨日正式にリリースされた映画「君の名は。」。
昨日はインスタグラムのハッシュタグ「#君の名は」の露出の様子をレポートしましたが、本日はツイッターでの様子をお届けします。(こちらの記事のリンクは下部にあります。)

※正式名称は「君の名は。」ですが、SNSのハッシュタグは記号が使用できないので、調査もタイトル最後の句点を省いて行っております。

ツイッター、ハッシュタグ「#君の名は」の分析結果

ツイッターでのハッシュタグ集計結果

7/25(火)に一部の店舗でのみ先行発売がさたからか、この日の投稿人数自体はそこまで多くないものの、投稿に対するリツート数が非常に高く、4,561件に上り投稿に対して平均3リツイートされたことになります。

またいいね数も8,826件と平均5.8件獲得していることになります。
 結果、投稿者数・投稿数は7/26のほうが多いものの、それに対してのリツート・リプライ・いいね数は7/25のほうが多いので、結果的には換算額(広告掲載額を元に算出した換算額)は7/25のほうが高くなります。

こうした注目度の高い商材を売り出す際は、こうしたSNSの波及を考慮にいれるといいかもしれません。

ツイッターでのハッシュタグ投稿分析

以下はハッシュタグ「#君の名は」が含まれたツイッターの投稿、いいねの多い順に並べ替えたものです。

もっとも多く獲得したのは以下の投稿。今回のDVD発売キャンペーンのコラボ商品として売り出されたカップラーメンに隠された仕掛けでした。
ネットニュースでもたくさんとりあげられていましたね。

ツイッターでのハッシュタグユーザー分析

以下はツイッターのハッシュタグ「#君の名は」で投稿したユーザーをインプレッションの高い順に並び替えたものです。
インプレッションとは、投稿に対しそのフォロワーのフィードに表示され閲覧された数の予想数のことを指し、フォローワーやリツイート数が多ければ必然的に高くなります。

結果1位はGoogle Playのアカウントで、フォロワー数はデータを取得した時点で6,681,612人でした。

2位は、上記にあげたオメガしーぽん@ルSUN値マン (@omega_shi_pon) さんのアカウントで、フォロワー数が91人にも関わらずいいね数・リツイート数が4桁に登るのでそれだけインプレッション数が高くなるという結果になりました。

ツイッターでのAI分析(投稿時間別分析)

ツイッターで「#君の名は」を使用した投稿は、どの時間に集中していたのでしょうか?
結果は7/26(水)の21じだいが最も多く、全体ではやはり夜の時間帯に集中していました。帰宅したあと、もしくは既に一度見終わった後に投稿している方が多いことが見受けられます。

この時間帯にTwitterを開いているユーザーが多いという判断にもなりますので、公式アカウントでの情報解禁や追加情報の拡散もこういった分析に基づいて行うとより訴求が期待できます。

いかがでしたでしょうか?ちなみにインスタグラムの投稿の様子は以下をご覧下さい。
Instagramで【#君の名は】を調査してみた_hashout(ハッシュアウト)(2017.7.25)

今後も注目のニュースにおいてのハッシュタグの投稿をお届けしていきますので、お楽しみに!


この調査結果はSNS効果測定ツールhashout(ハッシュアウト)での調査結果です。普段運用しているSNSのハッシュタグ調査が簡単にできます。無料で使えるフリープランも用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイトURL:https://www.hashout.jp/

― この記事に関するお問い合せ ―

株式会社hashout
TEL: 03-6403-9825(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp

※アイキャッチ画像:(c)funcrush28