Twitter(ツイッター)でハッシュタグ【#山中慎介】を調査してみた

8月15日、ボクシングの山中慎介がWBCバンタム級タイトルマッチでメキシコのルイス・ネリと対戦しました。
結果、TKOで敗戦してしまいトレーナーのリングにタオルを投げ込むタイミングが早いと、SNSでも議論の的に。

しかし、昨日23日にネリ選手から筋肉増強作用の陽性反応があったと世界ボクシング評議会が発表しました。
15日の試合が無効になり、山中選手がタイトル復帰する可能性があるとのこと。

試合が終わって1週間たとうとしていますが、「山中慎介」がトレンド入りしTwitter(ツイッター)でも大きな話題になっています。
今回は試合当日の8月15日~8月24日18:00現在までのTwitter(ツイッター)でのハッシュタグ【#山中伸介】の投稿の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。

Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#山中慎介】

ハッシュタグ【#山中慎介】集計結果

試合当日15日が最も投稿が多く、“トレーナーのタオル投げ込みタイミング”論争もあって翌日も投稿があがっていました。
そして本日24日、ネリ選手のドーピング反応が報道されるとツイッターでは【#山中伸介】とともに驚きの声が上がっていました。

以下は日付毎の数値です。15日、16日に投稿が集中していますが本日24日にまた投稿が増えているのがわかります。
また8月21日に数値が上がっているのは、当日NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で山中選手が取り上げられたと考えられます。

Twitter(ツイッター)【#山中慎介】投稿分析結果(いいね数順)

一番多くのいいね数を獲得したのは、現役大相撲力士の石浦将勝さんのアカウントでした。相撲と同じように体をぶつけ合う山中選手の姿を見て思わずつぶやいてしまったのでしょうか・・・
格闘家からのあつい言葉に、349いいねが贈られたのには納得がいきます。

最も多く【#山中慎介】と一緒に使われていたハッシュタグ結果

これは案の定といった結果でしょうか。また山中伸介選手の代名詞ともいう言うべきハッシュタグ「#神の左手」や、この試合に勝利した場合の同じ防衛記録をもっている「#具志堅用高」さんの名前もランクイン。
元ボクシングチャンピョンの竹原慎二さんがこの試合のコメンテーターとして出演した、フジテレビ「#ワイドナショー」も多くの投稿がありました。

いかがでしたでしょうか。山中慎介選手はこの試合前は引退がささやかれていましたが、この結果を受けて引退を惜しむ声も多くあがっています。
このあとの世界ボクシング評議会の対応に注目が集まっています。


この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。
普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)のハッシュタグ調査が簡単にできます。無料で使えるフリープランも用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイトURL:https://www.hashout.jp/

― この記事に関するお問い合せ ―

株式会社hashout
TEL: 03-6403-9825(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp