早くも商戦開始!Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#おせち】を調査

昨日、各百貨店は2018年年始に向けた【おせち】を発表。従来のものよりもコンパクトなものや、パクチーなどを使った変り種、そしてお年寄りにも食べやすいムース状になっていたりと思考を凝らしたものが満載。
ここ5年ほど、おせちの需要は伸びていて各社力を入れている模様です。

そこで今日は、8月27日(日)~9月5日(火)までのTwitter(ツイッター)での投稿の様子を、
SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。
(※調査結果は9月5日12時現在の数値です。)

Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#おせち】

Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#おせち】集計結果

やはり昨日9月4日(月)に、一気に投稿数が上がっていることがわかります。
エンゲージメント率(投稿に対してのいいねなどのリアクション率)は、0.88%と非常に高い数値がでました。

Twitter(ツイッター)ハッシュタグ【#おせち】投稿分析結果

期間中の投稿で、一番いいねを獲得した投稿をしらべてみました。
以下の画像はいいね獲得順で、投稿を並び替えたものです。NO.1はディズニー公式さん、NO.2はスター・フォーズ公式さんのおせちの投稿でした。

食べるのがもったいないくらいのかわいいおせちですね!

重箱が本格的!!!

最も多く【#おせち】と一緒に使われていたハッシュタグ結果

以下は、【#おせち】という投稿と一緒に使われたハッシュタグを並べたものです。
当然の結果ではありますが、1位はお正月でした!そして意外だったのが【#クックパッド】。おせちは買うのが当たり前の風潮になりつつありますが、手作りするなんで素敵ですね!

今後も季節の商品、イベントなどのハッシュタグの調査を記事にしていきたいと思います。
ご希望などございましたら、是非教えてください!


この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)のハッシュタグ調査が簡単にできます。無料で使えるフリープランも用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイトURL:https://www.hashout.jp/

― この記事に関するお問い合せ ―

株式会社hashout
TEL: 03-6403-9825
(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp