【調査】インスタグラムでハッシュタグ「#節分」が使われた投稿を調査してみた(1月29日〜2月4日)

2019年、早くも2月になってしまいましたね。

2月3日の節分の日をいかがお過ごしでしたか?

みなさん、節分の恵方巻きは食べましたか?

黙って恵方巻きを食べきることはできましたでしょうか。

今回はその節分の様子を、SNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト) 」で調査してみました。

調査した期間は1月29日〜2月4日です。

インスタグラム・ハッシュタグ【#節分】

ハッシュタグ【#節分】集計結果

1月29日から2月4日までの間に、なんと134.51Kも投稿がされていました。

みなさん、節分という文化をしっかり認識して行動に移しているんですね。

忘れられがちな日本の文化ですが、インスタ映えする恵方巻きなどをアップするチャンスでもあるので、

投稿する人が多かったのではないでしょうか。

コメント数も平均的に見るとかなり多く、人がどうやって節分を過ごしたかをチェックしている人が多いことも伺えます。

以下は日付毎の数値です。

なんと、日付ごとに見てみると節分の当日である2月3日よりも

2月4日の方が投稿件数が伸びています。

みなさん節分の日を楽しんだ後に投稿しているようですね。

そして、意外にも節分の当日より前の日にもかなり投稿がされています。

1月中での投稿もかなりあり、節分の準備をしつつも節分というハッシュタグを使い投稿をしている人が多くいたようです。

2月4日の数値には届かないものの、みなさん節分という季節に乗っ取った投稿をしっかりしているようです。

最も多く【#節分】と一緒に使われていたハッシュタグ結果

ハッシュタグ「#節分」と一緒に使われていたハッシュタグは「#豆まき」でした。

恵方巻きだけではなく、豆まきもちゃんと行ったのでしょうか。

そして意外にも「#おうちごはん」というハッシュタグも多く使用されていました。

節分はお家で家族や友人、恋人とゆったり過ごす人が多いようです。