インスタグラムの電話番号登録は必要?

インスタグラムはアカウントを作成する際、電話番号かメールアドレスのどちらかだけを登録することで作成できます。

しかし、登録後に電話番号の登録を促される場合があります。今回はその電話番号登録についての疑問を解決していきます。

インスタグラムの電話番号登録とは?

インスタグラムは基本的に電話番号かメールアドレスのどちらかを登録するだけて新しいアカウントを作成することができます。

それでは、なぜ電話番号の登録が必要なのかというと、「正しく利用できるユーザー」だとインスタグラム側に認証してもらうためです。

最近はスパムアカウントや、フォロワーを増やしたいがためにフォロワーを購入する人などがいるため、

「正しく利用できるユーザー」だと証明しておくと、アカウントの凍結などから逃れられるはずです。

電話番号の登録は基本的に強制ではないため、通常はメールアドレスの登録だけで大丈夫です。

ただし、何か問題のある行動をしてしまった場合には、電話番号登録を強制されることがあるので要注意です。

インスタグラムの電話番号は後から変更できる?

インスタグラムに登録した電話番号は後から変更することができます。

その都度認証はありますが登録しているメールアドレスも後から変更できます。

携帯電話を機種変更し、電話番号やメールアドレスが変わってしまった場合でも問題なく利用できます。

ただし、インスタグラムのログインIDとパスワードを覚えておく必要があります。

今までのインスタグラムのデータ自体はインスタグラムアプリを消したとしても残っているため、

改めて新しい携帯からログインすると、今までのアカウントのデータはそのまま引き継がれるので安心です。

新しい電話番号を入力すると、認証コードがSMSで送られてくるので、それを入力すると設定が完了します。

インスタグラムの電話番号登録を削除したい場合は?

インスタグラムの電話番号を削除したい場合は、メールアドレス登録を行う必要があります。

元からメールアドレスでインスタグラムのアカウントを作成していれば問題ないのですが、

最初は電話番号で登録してしまったという時は新たにメールアドレスの登録をしてからでないと、

現在登録をしている電話番号を削除することはできません。

メールアドレスの登録をしてから、電話番号の削除をすると問題なく削除できます。

電話番号を登録するとアカウントがバレる?

インスタグラムのアカウントを作成する際に、電話番号で登録すると、

友人や知人にアカウントがバレてしまう可能性があります。

なぜかというと、登録した電話番号が友人や知人の連絡帳に入っていた場合、

その電話番号でアカウントを検索し、見つけることができるからです。

自分自身がインスタグラム上で連絡帳を同期させていなくても、友人や知人が連絡帳をインスタグラムと同期していた場合、

例え匿名のアカウントだったとしても自動的に電話番号の情報からアカウントが見つかってしまいます。

友人や知人に隠れてひっそりとアカウントを使用したい時は、フリーアドレスを取得し、そのメールアドレスでアカウントを作成することをお勧めします。

フリーアドレスで登録した場合でも、通常通りアカウントを使用できます。

複数のアカウントを使い分けたい時にはとても便利な方法ですね。

どうしても、友人や知人にバレたくないアカウントの場合は非公開アカウントに設定してしまうのが一番手っ取り早いかもしれません。

インスタグラムに勝手に電話番号が登録されていた場合

メールアドレスで新しくインスタグラムのアカウントを作成したはずなのに、

何故か勝手に電話番号が登録されているなんてことが起きることがあります。

それは、インスタグラムと自分の電話帳を同期させてしまった場合などに起こる現象です。

インスタグラムと電話帳を同期させていなくても、Facebookなどとインスタグラムを連携させていた場合でも

勝手に電話番号が登録されてしまうことがありますので、要注意です。