インスタのストーリーズにURL(リンク)を貼る方法

最近インスタグラムをやっていると、ごく稀にストーリーズにURLが付いており

そのままそのリンクに飛べる使用になっている時がありますよね。

今回は、そのストーリーズにリンクを貼る方法をご紹介していきます。

インスタグラムのストーリーにURL(リンク)を貼る方法

インスタグラムのストーリーズを見ている時、稀に「上にスワイプ」や「もっと見る」といったように

ストーリーの下の方にリンクが付けられている投稿を見かけることが増えてきましたよね。

このインスタグラムのストーリーズにリンクを貼れるようになるにはある条件があります。

それはフォロワーが「1万人以上いること」です。

この「1万人」という制限はあくまでも噂であり、明確ではありませんが、

フォロワーが多くないとストーリーズにリンクを貼ることができないのは確かです。

逆に言えば、芸能人などでなく、一般人でもフォロワーが多いとリンクが貼れるようになるということです。

フォロワーの多い人にしか出現しないこの機能、とても面白いですよね。

実際にストーリーズにリンクを貼れるようになると、

ストーリーズの画面の右上にリンクのボタンが追加されるようですね。

もし、何かの宣伝などに使いたい場合はフォロワー数を増やすことから始めてみましょう。

もしくは、費用をかけて広告を配信するという方法でもリンクを貼ることはできます。

ただし、広告を配信する場合は専門の人の知識を借りないとなかなか難しいので、フォロワー数を増やすことに専念した方が早いかもしれません。

インスタグラムのストーリーズをフォロワーだけに見せたい場合

インスタグラムのストーリーズにリンクを貼れるようになったとしても、

「色んな人に見られるのはあまり好まない」と感じた際は、

アカウントを鍵付きのアカウント(非公開アカウント)に設定すると良いかもしれません。

今のところ、「フォロワーだけにストーリーズを見せる」という機能は備わっていないため、

載せたストーリーズが消えるまでの24時間だけ非公開アカウントにするというのもひとつの手です。

インスタグラムのストーリーズを特定の人たちだけに見せたい場合

インスタグラムのアカウントを鍵付きのアカウント(非公開アカウント)に設定するのには少し抵抗がある。

という方も中にはいらっしゃると思います。せっかく色んな人と関わることのできるSNSなのに、

限られた人との関わりだけで終わらせてしまうのはもったいないですよね。

そういった人のために最近追加された機能が「親しい友達」という機能です。

自分のストーリーズを見て欲しい・見られても問題ないといった親しい友達だけをフォロワーの中から選択し、

その「親しい友達」にだけストーリーズを公開することができます。

これは最近追加された機能なのですが、とても好評で、鍵付きのアカウント(非公開アカウント)にはしたくないけれど、

全てのストーリーズをあらゆる人には見られたくないといったユーザーの感情を上手く汲み取った機能だといえます。

この「親しい友達」という機能はまだストーリーズにしか反映されておらず、通常の投稿は鍵付きのアカウント(非公開アカウント)にしない限りあらゆる人に見られてしまいます。

インスタグラムのストーリーズを残しておきたい場合

インスタグラムのストーリーズは24時間で消えてしまいますが、24時間で消さずに残しておきたい場合がありますよね。

そんな時は、ご自身の携帯に保存するか、もしくは設定からストーリーズのアーカイブを残す設定にしておくと、後から見返すことができます。

設定→プライバシー設定とセキュリティ→ストーリーズコントロールという手順を取れば設定することができます。

また、アーカイブにストーリーズを保存しておくことで、後からストーリーズハイライトを作成することもできます。

インスタグラムのストーリーズを削除したい場合

一度載せたインスタグラムストーリーズを削除したい場合は、

そのストーリーズを載せてから24時間経過していなくても削除することができます。

自動的に24時間で消えてしまう設定にはなっていますが、やはり投稿を消したいとなった際にはそのストーリーズを開き、右下の「もっと見る」のボタンから削除することが可能です。

また、この「もっと見る」のボタンからもストーリーズの設定を変更できるので、ストーリーズを載せた際にチェックしておくと良いかもしれません。