インスタグラムのアカウントを引き継ぐ方法

携帯電話の機種変更などで携帯電話が変わってしまった場合、

今まで使用していたインスタグラムのアカウントはどうなるのか、

今までのアカウントを引き継いで復元をしたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

今回はそんな疑問に対して解説をしていきます。

インスタグラムアカウントは引き継げる?

機種変更やスマホの紛失などで、スマートフォンが変わってしまった場合、

インスタグラムのアカウントはどうなるのでしょうか。

インスタグラムの投稿などのデータはスマートフォン上に保存されているわけではなく、

アプリ上にデータとして残っているため、もし携帯電話を紛失してしまった場合でも、

今までのインスタグラムのデータがなくなるわけではありません。

もし、携帯電話を無くしてしまうのが不安な場合はインスタグラムの投稿をパソコンなどに落とし込んで、バックアップを取っておくと良いでしょう。

インスタグラムのアカウントを引き継ぐには?

さて、インスタグラムのアカウントを引き継ぐにはインスタグラムのIDとパスワードさえあれば可能です。

新しい携帯電話にまたインスタグラムのアプリをダウンロードして、ログインするだけで今までのデータを復元することができます。

引き続き今までのアカウントで投稿をし続けることができます。

元のアカウントをそのまま引き継げるので機種変更する際などに特に心配する必要はありません。

忘れないように、インスタグラムのIDとパスワードさえ控えておくと心配ないですね。

インスタグラムのIDとパスワードを忘れてしまった場合は?

機種変更や携帯を紛失してしまった際に、インスタグラムのIDとパスワードを忘れてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。

以前と変わらないメールアドレスだった場合、メールアドレスから新しいパスワードを発行することができます。

携帯電話のキャリア変更などでメールアドレスが変わってしまった場合、アカウントを復活させることは難しくなってきます。

メールアドレスが変わってしまい、IDもパスワードも忘れてしまうとインスタグラムアカウントを復活させることが難しくなるので、

インスタグラムに登録するメールアドレスはキャリアのメールアドレスなどではなく、Gmailなどのフリーメールアドレスを利用すると良いかもしれませんね。

インスタグラムのデータを消したい場合

逆に、今までのインスタグラムのアカウントのデータを全て消して心機一転したいという場合は

機種変更やアプリを削除するだけではデータを消すことはできません。

今までのデータを全て消すには、改めて今までのアカウントにアプリ上からではなくブラウザからログインし

アカウントを削除を選択することで初めて今までのデータを削除することができます。

インスタグラムのアカウントを複数復元するには?

インスタグラムのアカウントを複数持っていた場合も、同じように復元・削除の手順が必要になってきます。

また、注意が必要なのは複数のアカウントを持っていた場合、

全てのIDとパスワードを把握していないと復元するのは難しくなってきます。

複数のアカウントを持っているということは、それだけの数のIDとパスワードとメールアドレスが存在しているということですので、常に覚えておく必要があります。

インスタグラムのパスワードを設定する際の注意点

複数のアカウントを所持していた場合、それぞれのアカウントにパスワードが必要になってくると思いますが

そこであまりにも簡単なパスワードに設定してしまうのは危険なので止めましょう。

特に「生年月日」や「イニシャル」などを盛り込んだパスワードは避けた方が良いですね。

自分なりに何か覚えやすい難しいパスワードに設定しておきましょう。