インスタグラムに備わっている機能とは

みなさんはどれくらいインスタグラムを活用できていますか?

そもそもインスタグラムを利用していなくて「インスタグラムを今から始めるのは億劫」という方や、

「インスタグラムを利用しているものの、あまり活用できていない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそういった方に向けてインスタグラムの各機能をご紹介していきます。

インスタグラムフォロー/フォローバック

まず、インスタグラムを始めたらあらゆるアカウントをフォローしてみましょう。

知り合いや友達、好きな俳優さんやアーティスト、海外セレブなど

様々な人がインスタグラムの公式アカウントを所持しています。

気になる人物の名前を虫眼鏡のボタンから検索をしてみましょう。

また、Facebookや連絡帳と連携させることで自動的に知り合いのアカウントを知ることもできます。

様々なアカウントをフォローすることで、TL(タイムライン)にその人たちの投稿が流れてきます。

そして、あなたの投稿はフォローしてくれた人たちに表示されます。

フォローしてくれた人をフォローすることをフォローバックと言います。

フォローバックをするかしないかは自分自身の判断です。

非公開アカウントに設定している場合、フォローリクエストが届くため、そもそもフォローされるかどうかも選択することができます。

インスタグラムストーリーズとは

インスタグラムには24時間で消える、インスタグラムストーリーズというものがあります。

シンプルに動画や写真を載せることが可能で、そこに好きなテキストをあてはめることができます。

また、インスタグラムストーリーズ独自の逆再生機能やSNOWのような顔面フィルターなどもあります。

テキストだけの投稿も可能ですし、インスタグラムストーリーズを見た人に質問を募集する機能もあります。

ストーリーズを見ていると広告などのストーリーズが紛れ込んでくる場合がありますが、

その投稿を上にスワイプをするとHPに飛ぶという使用の時もあります。

フォローしている人たちが今どこでなにをしているかをインスタグラムストーリーズで知ることができます。

インスタグラムストーリーズハイライトとは

インスタグラムストーリーズには、インスタグラムストーリーズハイライトという機能があります。

ストーリーズハイライトは、自分が過去に投稿したストーリーズをまとめて残しておくことができます。

インスタグラムストーリーズ自体は24時間で消えてしまうのですが、アーカイブで残されています。

その残されたインスタグラムストーリーズを何個か選択してまとめてホーム画面に残しておくものがストーリーズハイライトです。

ストーリーズハイライトは24時間で消えることなく、表示されます。

もし、後から消したくなったとしてもストーリーズハイライトは消すことができます。

インスタグラムハッシュタグフォローとは

インスタグラムには普通のアカウントをフォローする機能と別で、ハッシュタグ自体をフォローする機能があります。

自分の関心のあるハッシュタグをフォローしておくことで、常に最新のトレンドを追いかけることができます。

ネイルやヘアスタイル、ファッションなどのハッシュタグをフォローしておくと、流行りのものを知ることができます。

また、グルメなど「地名+ランチ」などのハッシュタグをフォローすると自分の家の近くのグルメ情報を収集することもできます。

インスタグラムタグスキャンとは

インスタグラムにはタグスキャンというQRコードのような機能があります。

インスタグラム上でこのタグを発行し、知り合いや友人にインスタグラム上からこのタグをスキャンしてもらうことで、簡単にフォローすることができます。

また、このタグの画像を保存して知り合いや友人に送ることでフォローしてもらうことも可能です。

このタグスキャンの機能はお店の宣伝などにも活動することができ、タグの画像をポストカードなどに印刷し、

お店のレジ前やテーブルに置いておくことでお店のインスタグラムアカウントをフォローして貰えるかもしれません。