最近よく聞く、SIMフリーとは?オススメの携帯会社をご紹介!

みなさんは現在、どの携帯会社を利用していますか?

ソフトバンクやdocomo、auなどが主体で、TVCMなども多く見られますよね。

みなさんはこの3社のどれかと契約をしたことがあるのではないでしょうか?

その中でも、最近話題になっているのが「SIMフリー携帯」です。

今回はこの3社とは別のSIMフリーの会社を紹介します。

そもそもSIMとは一体なんなのか?

SIMとか、SIMカードとは一体なんなのか、その単語は知ってはいるものの

それ自体が一体なんなのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SIMカードとは、スマートフォンに入っているICカードのことで、

スマートフォンにはこのICカードがなければ、電話をかけたりインターネットに繋げません。

このスマートフォンに入っているICカードのことをSIMカードといいます。

通常のSIMをSIMフリーに切り替えるには?

では、通常のソフトバンクやauなどで契約したスマートフォンのSIMはどうなっているのでしょうか。

ソフトバンクやauなどで契約したスマートフォンのSIMは、

契約した会社のSIMしか使用できないようになっています。

例えば、ソフトバンクで契約したスマートフォンに入っているSIMカードを

auで契約したスマートフォンに入れてみましょう。そうすると、そのSIMカードは使用できないのです。

これを「SIMロック」といって、ソフトバンクで契約したSIMであれば、

ソフトバンクで契約したスマートフォンでしか利用できないということです。

この「SIMロック」を解除することで初めて「SIMフリー」となり、他のキャリアでも利用できるようになるのです。

SIMロックの解除の仕方とは?

SIMロックを解除できるのであれば、今すぐにでもキャリアを変えたい!という方もいるかもしれません。

SIMロックを解除するには、各キャリアに問い合わせ、SIMロック解除の申請をしなければいけません。

また、SIMフリーに対応しているスマートフォンを所持していることも必須条件です。

auのスマートフォンを契約しているとしますと、SIMロックを解除するのに必要な条件は

最初の契約で機種代一括払いにしていない場合、下記のような細かな条件が挙げられます。

契約を開始してから101日経過しており、SIMロック解除の対象である端末(スマートフォン)であること、ネットワーク制限にかかっていないこと、故障していないことなどなど。

各携帯会社ごとに細かい条件があるので、公式サイトで要確認です。

また、SIMロック解除をする前に他者に乗り換えたいからといって、

契約を急に思い立って破棄してしまうのもかなり危険です。

各契約会社ごとの契約条件などをしっかり確認しなかった場合、データが残らなかったり、

電話番号を引き継げなかったり、無駄な手数料が発生してしまうことも多く見られます。

もし、SIMフリーに切り替えたい!と思った場合には入念な調査が必要です。

SIMフリーのメリットとは?

さて、なぜ最近SIMフリー携帯が流行っているのかというと、ズバリ、月々の価格が安いからです!

みなさんは現在契約している携帯会社に毎月いくら支払いをしていますでしょうか?

機種代を払い終わっている人と、そうでない人によって価格帯は変わってくるとは思いますが、

大体の方が毎月1万円前後を携帯代に支払っています。

しかし、SIMフリー携帯にすることで、その毎月の支払いが2,000〜5,000円以下になります。

こちらも、どのプランにするかによってかなり振り幅があるのですが、

通常の携帯会社に毎月支払いをしている金額と比べると、2分の1以下になることもしばしば。

「スマートフォンの機種代を払い終わっているのにいまいち満足いかない金額だなぁ」

「価格にはそこまで不満ではないけれど、毎月支払いをしているのに速度制限が早すぎる」

そういった方たちは、是非SIMフリーに切り替えることをオススメします。

オススメのSIMフリー携帯会社とは

SIMフリー携帯にしたいけれど、どこの会社にしたら良いかわからない!という方も多いと思います。

今現在人気のある会社は、LINEモバイルや、CMを放映しているUQモバイルなどでしょうか。

中でもUQモバイルが人気な理由は、元々auで利用していたSIMであればSIMロック解除の手順が必要なく、そのまま乗り換えられるという点です。

中には、auで契約したスマートフォンでもSIMロック解除に対応していない場合もありますが、大体のスマートフォンは対応しており、スムーズに乗り換えられます。

また、UQモバイルは、回線の通信速度の早さが人気です。

スマートフォンを操作していて、ネットになかなか繋がらないとイライラしたり、困ることが多いですよね。

UQモバイルだと、SIMフリーの会社の中でもダントツ通信速度が早いです。

そして、LINEモバイルも最近ユーザー数をどんどん伸ばしています。

そのワケは「コミュニケーションフリープラン」というとても魅力的なプランがあるからです。

この、コミュニケーションフリープランの魅力は、毎月のギガ数に

「LINE、Instagram、Twitter、Facebook」この4つがカウントされないところです。

普段あまりYouTubeを見なかったり、ネットサーフィンをしなかったり、

通話も携帯電話ではなくLINEからかけるといった方にはとてもオススメです。

この、コミュニケーションフリープランは、「LINE、Instagram、Twitter、Facebook」の4つを除く通信制限のギガ数が

3G・5G・7Gの中からプランを選べ、一番安い3Gのプランだと毎月の支払いが3,000円以下になります。

また、友人を紹介でLINEモバイルに加入させると、入会の際に必要な3,000円が無料になり、

紹介した人にもLINEモバイルのポイントが付与されるキャンペーンなどもよく行っています。

そのタイミングで他者から乗り換えてみるのも良いのではないでしょうか。

もっとインスタやTwitterを自由に楽しもう!

これまで速度制限を気にして、フリーWiFiを探したりしていませんでしたか?

見るとかなりギガを消費すると言われているインスタのストーリーなどをあえて見なかったり、、、

これからはSNSを我慢せずに、もっと自由に見て楽しむためにSIMフリー携帯にしてみてはいかがでしょうか?

インスタやLINEなどでもっと様々な情報を得て、様々な人と関わってみましょう!